サトさんが引っ越した話

うちのマンションは近年珍しいご近所同士の交流が多いタイプのマンションだ。
ドッグランがついているのが多く起因していると思う。
世間話はもちろんお土産やお裾分けなど、その交流は様々だ。

よく吠える犬を飼っている夫婦がいた。
会うたび犬を連れていてその犬がよく吠えるので、謝りながらそそくさと去ってしまう。
ドッグランもたまに利用していたが、犬が吠えるのを気にしてすぐ帰ってしまう。
なのであまり話したことはなかったが、とても感じの良い奥さんと無口な旦那さんのご夫婦だ。
奥さんはグレイヘアが似合う美しい人で近藤サトさんに雰囲気が似ていたので、私たち夫婦は彼女のことをサトさんと呼んでいた。

そのサトさん夫婦が引っ越しを決めたらしくその準備をしている。
明らかにゴミが増えたゴミ置き場、窓から見える段ボールの山などこちらも彼らの引っ越しを意識した。
サトさん引っ越しちゃうのかぁ。

ある日犬の散歩で外に出ると引っ越しのトラックが停まっていた。
よく晴れた春の日だった。
いよいよ今日か。そう思うとなんだか切なく感じた。

その夜再び犬の散歩に出ると、彼女たちが住んでいた部屋のベランダに生い茂っていた観葉植物が姿を消し部屋の電気もついていない。
カーテンもないので、部屋は外から丸見えのすっからかん状態だった。
そこにあった生活がなくなったのを感じて、とても寂しくなった。
一つのマンションで日々寝起きし、傍で生活を続けていた人たち。
もう一生あの人たちと会わないのか、そう思うと不思議な感じがした。

私はどこに行ったかも分からないその夫婦とわんこがどこかで幸せでいる事を願ったのだった。


追記:彼らがどこに引っ越したかお隣さんしっかり聞いてました。某人気エリアに行ったようです。幸せな引っ越しで何より。なんでも情報を集めるお隣さんに改めて脱帽です。

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,290件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?