【コロナを恐れる理由】+一歩を踏み出す大切さ(おまけ)

こんばんは!今日も投稿します!ぽんわたです✨


コロナの影響が騒がれていますが、それに対して「騒ぎすぎ」「インフルの方が死者数が多い」という声を聞きます。

ボクはそれを踏まえて、今回の騒動から、ある仮説を立てました。これについては、他の方の考えと一致するかもしれません。


①なぜコロナを恐れるのか

ウイルスを始め、病気で恐れられるのは、症状と死者数でしょう。なぜなら最も目に見える形で表せる実害だからです。


例えば、「インフルエンザ」の場合、

・40度の発熱

・年間〇〇人の死者数


これらの項目を見て、「発症したら辛そうや」と感じるわけです。


しかし上記の事よりも、更に恐れられるポイントがあります。


それは「未知」です。

どういうことかと言いますと、コロナの場合

☑️どんな症状なのか不明な部分が多い
☑️ワクチンが出来ていない
☑️正しい死者数の概算が出ていない


これらの未だに判明していない(=未知)点が存在します。

・体調が悪いけど、これはコロナなんだろうか?

・ワクチンができてない、ちゃんと治るの?

・この状況、いつまで続くんだろうか?


これからどうなるのか想像がつかない、ついたとしてもそれは未来予知であり、結果ではない現状がわからない。

だからこそ、不安になる、恐いと人は感じてしまうわけです。

そのため、「インフルよりも死者数少ないし」って言ってる人は本質が分かってないんじゃないって思ってしまいます🤔(ちょっと偏見ですが🙇‍♀️)



そしてこれは、何も病気に限ったことではありません。人生もそうです。


・「仕事辞めたらどうなるんだろう」

・「いつまでに結婚すればいいのかな」

って未来のことを誰もが不安視します。


そういえば、この言葉...


「この道を行けば、どうなるものか。行けばわかるさバカヤロー」


これは真髄をついていると実感できます。

病気に関しては、医療法や薬が必須なので同じようにはいかないかもしれませんが、未来のことを恐れていたってしょうがないんですよ。

だから、自分で道を切り開きましょうってぼくは言いたいです。


②大切なのは1歩を踏み出すこと


恐れていても、しょうがない。

✅人は進むしかないんです。

だったら、早い段階から行動するべきです。でも恐い、この先がどうなるのか分からんから。そういう時は、もう、

✅取り敢えず、一歩を踏み出しましょう!


一歩目がないと2歩目はありません。ぼくらは、赤ちゃんの時、ハイハイをして進むことが出来ました。そして次のステップは、立ち上がることです。

立つ事は今までやった事ないし、座るなんてハイハイの次元じゃないわけです。4足歩行が2足歩行に変わるようなものです。


じゃあそのとき、赤ちゃんの時の僕らは


👶「いやー!ハイハイはいいけどさ、立つとかバリ恐いんやけど!💦絶対無理やわー!」


そんなことを思って、渋っていましたか??👀

そんなことないはずです。

なぜなら、今みなさんは自分の足で歩けるし、梅田でハイハイをしてる人なんて見たことないですよ!!笑💦


「立つとかむりぽよー」という邪念が赤ちゃんのころには全くありません。とりあえず、立つための一歩を踏み出すのです。

たしかに失敗をして転んだり、挫いたりしますよ。でも、最後はちゃんと自分の足で立てるようになるんです✨

赤ちゃんにとっては、ハイハイを卒業して2本足で立つ事が人生の大きな試練です。

そのために、1歩目を踏み出すから、立てるようになり、歩けるようになり、走れるようになるわけです。

✅1歩目を大切にすべき

僕の思いはこれに尽きます😌😌


まあ、これは当たり前みたいなものですけど、言われてみなきゃ、盲点かもしれません。


ほらねー!自分で思考するって大切でしょー!😊

色んなことに気付けるんですよ!素敵じゃないですか!


【ぽんわたブライベート報告】

そういえば、昨日言ってた応募ですが、書類選考で落とされました😖 やっぱり、年齢が響いたのかな、、ちょっと期待してただけに残念です、、でも、あと3つ応募をします!! 1つは脈があるかも!プライベートなことも随時報告しますね!

次回のバイトは、ラーメン屋が4/1、家庭教師が4/13です😌 パチ屋の掃除はほぼ毎日あります。

あとブラジャーメーカーの仕事は残り2日!退職したら、それについて記事にしようと思います(^^))

では、また明日!本日もご覧頂き、ありがとうございます😊✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?