見出し画像

「絞る・くり返す・背中押し」の仕組み化が実行し続ける人財造り【行動に繋げる読書Vol.6】

知識メタボで行動出来ない・・・
情報収集に余念はないですが・・・
沢山ある情報に流されて実際に行動へ移す事が出来ない。

そんな事ってありませんか?

それは知識メタボという状態に陥っていないでしょうか?

​読む事自体が目的化していた!!
読むこと自体が目的になっていませんか?
読んだら読みっぱなしになってしまっていて
結局本を買い込んだだけで何も変わらないって事は
ありますよね?

実は私もそうでした(苦笑)

色々読書術を学んだけどなかなか行動に、結果に繋がらない事ばかりだったのですが、その試行錯誤から生まれた
アクションリーディングノートというモノを僕は自分自身でも使ったり、
お客様のコンサルでもお伝えしています。

そこで読んだ本を僕なりの行動に結びつける読み方で抽出したポイントを
紹介していきたいと思います。

これあくまで書評ではなく、

「僕が仕事で使うためには?」

「僕が人生で使うためには?」

という視点で本を読んで言語化しているので書籍に
忠実にキーワードを

使っているわけではありませんあしからず。。

僕の言葉に変換してメッセージを創っています。

「なぜそうするのか?」

僕のココロに引っかかる事で、
中長期的に読んだ本を“仕事に人生に活かせる”
から
ですね。

「絞る・くり返す・背中押し」の仕組み化が実行し続ける人財造り

画像1

「なぜ、ノウハウ本を実行できないのか?」

この書籍は、シンプルで短い本ですが僕が初心を忘れないために

何度となく読み返している本です。

すでに中古でしか無いのかもしれません。。

この書籍に書いてある事をベースに考え取り組み始めたら

僕も仕事で結果が出るようになり、

またこの考え方を部下育成、人材育成に取り入れることで

人が育つようになりました。


僕自身
「なんだか最近うまく行かないか~」という時は、

この書籍の初心を忘れていることが多いです・苦笑

さて早速改めて読み返したのですが・・・

「教えても教えても、“育たない”と感じていた部下が、1ヶ月で“成長を実感できた”という状態になるための上司が取り組む考え方と行動とは?」

という課題設定で読みました。

ひとことで言うと・・・
「実行し成長続けられる人財造りは、“絞る・くり返す・背中押し”の3つの仕組み化が必須」です。

【ポイントは3つ】
1.重要なコンセプトにのみ的を絞って繰り返し反復練習をさせる仕組み化
2.シンプルで効果的なフォローアップのフォーマットで仕組み化
3.良いことにフォーカスした面談ステップの仕組み化

この3つがあるからこそ
「実行し成長続けられる人財造りは、“絞る・くり返す・背中押し”の3つの仕組み化」が出来ると感じました。

人が行動に移せない3つの理由

情報化社会だからこそ「行動に移せない」ということですね。

僕自身前職で人材育成のやり方をガラッと変えで育つようになったのは

この書籍のおかげです。

【NextAction】
この本を通し僕自身がコンサルタントとしてどう活かすか(行動)は、
例えば人材育成の取り組みを支援する場合・・
1.重要な1つのコンセプト、テーマを決めて、繰り返し取り組むフォローアップマニュアルを作成し導入する

2.1to1面談のテンプレート、推進マニュアルを作成し、どのようタイミングで、どんな面談をし、どういうコミュケーションを取るかを決める

3.15分、30分のショートタイムで出来るフォローアップ研修をつくる

以前書籍の考え方をベースに人材育成の仕組み化したモノ

を一部ですが紹介しますね。

・導入研修プログラム項目減らし、繰り返し練習を反復練習を追加
・育成担当者のトレーナーズマニュアルを作成し、フォローアップのタイミングややり方を仕組み化
・1回15分~30分ショートタイムフォロー研修を月1回単元づつ実施
・隔週コーチング面談全員に実施(1回15分~30分)
・面談内容のテンプレートを作成

効果としては、

・アルバイトさんの入社後の離脱数が半減した
・導入研修後の現場デビューが3営業日短縮した
・電話営業の成約率が平均5%以上アップした
・・・etc

この考え方は、現在の僕のコンサル、コーチングでも有効に使っています。

一度にひとつを繰り返し反復する仕組み化

ノウハウを実行することは、真の目的ではないはずです。。

ノウハウを実行したその先にある

「成果」を手にすることが本当の目的ですよね?

なので僕は、

「いちどに、ひとつを手渡して」

「実行しやすくし、結果、成果を小さく早く手に入れてもらう」

これが凄い重要だと思っています。

“小さな成功体験を数多く積み上げる”

当たり前のようですが、
当たり前の事を、誰もが続けられないくらいやり続ける
それがあなたの力になるんだよ!

これは前職マネジャー時代に僕が繰り返し部下に伝え続けていたことです。

「なぜ、ノウハウ本を実行できないのか?」を通して、
これからの未来をどう切り開くか?
ぜひ皆さんも宝物を手に入れてほしいです。

本を通して、
あなたの人生を、
自分の手で前のめりにしてみませんか?

こんな形でシンプルですが、
僕なりに書籍から
「メッセージ・ポイント・アクション」を抽出しています。
僕が独学でコンサル、コーチング、心理技術・・・etc
を身につけているのはこのスキルがベースになっています。
そこでアクションを前提に本を読んで、
仕事で実践して振り返る本当にこの繰り返しですね・笑
これからもちょこちょこ書籍紹介していきますね。

前回の書籍はこちら

----------------------------------------
タニカワ ヨウスケ (親方)のMISSIONとVISION
【MISSION】
『本当の自分』が望む未来を
その人の手で掴める力を育んでいく
【VISION】
『本当の自分』と出会い、らしく輝く人生を自分自身で送れるように
健康、経済、人間関係の全てにおいて、より豊かさを広げていける人を増やしていく
そして、『あなたの輝き』から、世界をもっと素敵で豊かな場所にしていく
----------------------------------------

こちらも是非見ていただけると嬉しいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?