見出し画像

チョキチョキ髪切り楽しいな【バルバルさん】

☆今回ご紹介する絵本☆
「バルバルさん」



どんなおはなし?


まちのはずれに あおいやねの 
ちいさな おみせがあります。
バルバルさんの とこやです。
かみをきったり シャンプーしたり、
バルバルさんは まいにちたのしく
はたらいています。

あるあさ、バルバルさんが
かいてんじゅんびをしていると
「カラン カラン」
おきゃくさんが入ってきました。

そこにはなんと…



読んで思ったこと


昨日、散髪に行ってきたオヤジです。

散髪といえばこの絵本を思い出してしまいます。

あまりメジャーではないですが、面白い本ですよ。



バルバルさんはシリーズで何冊か出ています。

面白いことに、たくさんの動物たちがやってきて、

はじめはびっくりするバルバルさんですが、

だんだんと楽しくなっていく様子が微笑ましいです。

動物たちがやってくる理由にも驚きです。

お子さまのはじめての散髪前に、

髪を切るのが苦手なお子さまへ、

動物たちが大好きな子どもたちへ

オススメの一冊です。



本のこと


バルバルさんは、町の床屋さん。毎日楽しく働いていますが、ある日、ライオンが、たてがみをきれいにしてほしいとやってきます。次にワニが毛をはやしてほしいと、ヒツジがプードルみたいにしてほしいと、次々に動物のお客さんがやってきました。初めはびっくりしていたバルバルさんも、だんだん楽しくなって注文にこたえていきます。夕方、店を閉めようとすると、看板にいたずら書きが……。



著者    作  乾 栄里子
      絵  西村 敏雄
ページ数  31ページ
価格    ¥990
出版社   福音館書店




【おやじの絵本について】

幼稚園〜小学生の3姉妹の子育てに奮闘中のおやじ。
絵本大好き、そしてちょっぴり娘に甘い(笑)私が、
 仕事や家事、育児に忙しいパパやママ、お孫さんが可愛くて仕方ないおじいちゃん、おばあちゃん、そして絵本が好き&興味のある皆さんに、ステキな絵本を紹介します♪



☆Twitterでも情報発信中


☆にほんブログ村にも参加してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?