見出し画像

#27オヤジのエプロン ガチャン


昼夜問わず ガチャン という金属音がなる。

車や人が乗り越える鉄板の音だ

ヒステリックな音なので

心臓に悪い

時折

終電後の時間帯に 突然 鳴ったりする時は

随分無神経な人がいるもんだなと

思っていた


酔っ払いだとしたら

ほろ酔い気分で

自分の存在を確かめるため

音を鳴らしたいのかと。。。。

だがある日 散歩している犬がその鉄板の上を乗った時

あのガチャンという音がした

そこで ようやく合点がいった

家の周りには野良猫が多い

おそらく夜中に猫たちが はたまたハクビシンが?この道を通っているのかな?と

もちろん 酔っ払いの日もあるだろが。。。

だが 動物が通ったと思えば 仕方ないかっ


スウェーデンだったか階段の利用率を上げる実験でピアノの鍵盤を階段に設置した動画をみた
音がなるため多くの人が階段に流れていた

人は音を鳴らしたがる生きものなのか?

しかし あのガチャンという金属音は苦手


#27オヤジのエプロン
妻はあまり気にならないらしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?