見出し画像

夫が妻の話を真剣に聞くだけで信頼感が高まる

妻が冷たいなぁ・・・。
妻が自分に関心がないなぁ・・・。
妻がそっけないなぁ・・・。

って思ったこと無いでしょうか?

僕はあります。

付き合っていたころ、結婚して8年目までは妻は自分にゾッコンだったのに

いつも自分のことを見てくれていたのに、ある時を境に妻は関心がなくなっていった。

その状態に気が付いた時、すぐに回復するようなダメージではありませんでした。

結論を言うと、回復するのに3年ほどかかった。


今だからわかる何が間違っていたのか!

当時の僕は何もわかっていなかった。

僕は妻を愛していたが、疎かにしていた。

そんなつもりはなかったのに、いつの間にか真剣に話を聞いていなかったのかもしれません。

妻の関心があることに僕は関心を持っていなかったのかもしれません。

それが根本的な問題

もう少しわかりやすく言うと【妻の話を真剣に聞いていない】ということ


良く考えてみると人生の中で一番多く会話をする人間は、夫婦(妻)なのに

それなのに、聞いているようで話を聞いていない状態だったのです。

だから、夫である人達に一つ言いたい!

「妻が冷たい」「妻が自分に関心がない」とかのほとんどは男側に原因があると思ってください。

そうじゃないと何も変わりません。

妻の声に耳を傾ける

男性の多くは、女性の話をまったく聞かない、興味がないというケースが多いと思います。

それがきっかけとなって日常的な喧嘩を繰り返しているのではないでしょうか。

仕事で疲れて帰ってきた夫(男)が、頭も心も休めたいという気持ちは良く理解できます。

しかし、そういうことじゃないのです。

妻側も夫に関心を持ってほしいのです。妻はある意味話を聞いてもらうのが目的ではありません。

1日2日くらい話を聞かなくても、問題にはならないのかもしれません。

でも、それが長期間になると妻側も
「この人に話しても、聞かない」
「この人には響かない」

とあきれるようになります。

そうなると・・・

それが夫の自分に返ってくるのです。

妻の話を上手に聞く姿勢とは

時には、妻の話に興味が無かったり、意味のない話をされているなということもあるでしょう。

しかし、それでも少しの間、妻の声に耳を傾けるフリをしてみましょう。

聞いているフリでいいのか?
と思うはずですが

最初はそれでもいいのです。

しばらく聞いていれば、真剣に聞けるようになります。

だから「うるいさいなぁ」とか「静かにしてくれ」「疲れてるんだ」などといった言い訳で、妻の言葉を遮断しないように

そうしないと、僕みたいに冷遇された期間を体験することになります。

それがどんなに辛く、悲しい気持ちなのか想像してみてください。

夫が妻の話を真剣に聞くだけで、お互いの信頼感が高まるのならそれに越したことはないのではないでしょうか。

理想の聞き上手な夫になる

仕事で疲れてすぐに休みたい気持ちは分かりますが、帰宅後の10分間は、妻の声を遮断しないように注意してみてください。

・笑顔をつくり
・妻の目をしっかりと見つめ
・頭は休めたまま
・音楽を聴くかのように

妻のお話にしばしつきあってみましょう。

話を聞いている間は「否定」も「アドバイス」も必要ありません。

必要なのは「共感」です。

具体的には
「そうなんだ!」
「大変だったんだ。」
「確かにねぇ」

などの共感です。

そうすることで、日常的な喧嘩もなくなり幸せな夫婦間を手に入れることができるはずです。

万が一あなたが10分間の努力を惜しんでしまうと、その後の夫婦関係は悪化します。

妻との関係修復に10分どころか、数ヶ月、数年の時間を無駄にするかもしれないのです。

妻の話に優しく微笑んでくれる夫のことを、妻はこの先もずっと大切な存在として接してくれるでしょう。

現在妻との関係が悪いと感じている方は、関係修復のためにも10分間妻との会話を大切にするようにしてみてください。

妻とのコミュニケーションについてもっと深く知りたい方はコチラもチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?