教育虐待

自分が親だったら、教育虐待をしないとは言い切れない。
どうしてかと言うと子供には自分より優れた人になって欲しいと考えるかもしれないから。

この世は弱肉強食な側面が多分にある。
強いものが良い目を見ると言った方がいいのか。
強者になるために学力は上の方をいって欲しいと願うのは、
親としては普通かもしれない。

ただ、強者になる為には優しい心を持つことも必要である。
この世は独りでは生きていけないから、
他人を慮る心というのは常に持っていないといけない。

色んなことに対してリテラシーを高めて、そして心が優しくて豊かだと、
人間として幸せに生きれるんじゃないか。

だけど、いくらリテラシーを高めたところで、
ワタシのように精神病者になってしまったら、それでも恵まれた環境であればマシだが、精神病者は生き辛い。

やっぱり体も心も元気でいることが、生きる上でとても重要なことだ。


今まで申し上げたことに反するけれど、
健康だけどこの世に何も生み出さない人達や倫理観に欠ける健康な人達が良いかと言ったら頭をひねる。

自分自身、健康を何も害さないで他人の幸せを害するのなら、
自分自身が害された方が良い。
こう言ったことを勉強することがとても大切なことだと思う。

親も塾の先生も子供に勉強を強いるなら、
自分達も学ぶべきだと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?