見出し画像

Vol.38 THE STARBEMS

あ、どうも。当初レビューは一週間に1回は更新しようと思っていたのにその思いは何処に行ったのやら......


ご無沙汰しております。久です。

前回で学生時代に聴いていたアーティストのレビューは一通り終わったので、今回からは社会人になってから出会ったアーティストのレビューを書いていきたいと思います!

まぁ学生の頃に聴いていたアーティストはこのnoteで紹介した以外にもいっぱい居たのですが、、ココでは特に熱心に聴いていたアーティストを中心に紹介しているのでまた何かの機会に紹介出来たらイイなぁ~なんて思ってます😁

あ~では今回のレビューにいきたと思います!

38回目はTHE STARBEMSです🎸

THE STARBEMSは2010年に解散もといい散開したバンドBEAT CRUSADERSヒダカトオルさんが2013年に結成したパンクバンド!

元ビークルのヒダカさんが新しいバンドを結成したニュースを見た時は遂にキターーって思った😆

ビークルは高校の時にやってたバンドでも曲をカバーするほど大好きなバンドです!以前にレビューも書いたので宜しければそちらもどうぞ✨

ベムズのメンバーはかなり豪華で元毛皮のマリーズ西くんFed MUSIC菊池さんLOCAL SOUND STYLEゴスケ含む合計6人編成のバンドです!

曲調はヒダカさん印のPOPなメロディにメロディックパンクの疾走感とハードコアの重厚感をMIXしたサウンドが特徴かなぁ😙

2013年の4月にリリースした初作「FUTURE PRIMITIVE e.p.」のリード曲「THE CRACKIN'」を聴いた時はブったまげた❗️だってビークルの様なPOPなPUNKを予想していたからね も~スピード感が桁違いにレベルUPしているしなんたって音の分厚さハンパないと思った‼️

同年4月に1st ALBUM 「SAD MARATHON WITH VOMITING BLOOD」をDefSTAR RECORDSからリリース!恐らくベムズのアルバムの中では重くて速い曲が一番多く収録されている作品だと思う。震災後と言う事もありヒダカさんの当時の震災復興に対する苛立ちや怒りが反映されかなりラウドなサウンドになっている。

2014年に2nd EP 「ULTRA RENEGADES E.P.」をリリース!リード曲の「LET LIGHTS SHINE」はベムズの曲の中でもダントツにハードコアパンクなナンバー💥 同年8月にベース担当のぺーやんこと寺尾順平さんが脱退しばらくはサポートメンバーを入れ活動することに。

同年11月に2nd ALBUM 「VANISHING CITY」を8月に移籍した徳間ジャパンからリリース。前作からの勢いはそのままに1曲1曲に多彩なアレンジが加わり聴きごたえがある仕上がりに✨

2015年3月にギター担当のゴスケこと後藤裕亮さんが脱退。個人的にゴスケの弾くギミックが光るサウンドとキャラクターが好きだったのでショックだった💦

同年8月にサポートメンバーでベース担当の元ASPARAGUS山下潤一郎さんが加入すると同時期に新曲「FIGHTING FATE」と「JINGLE JANGLE SONG」を配信リリースする!

2016年にはImperial Records移籍と山下潤一郎さん加入後となる3枚目のアルバム「Feast The Beast」をリリース✨個人的にはかなりの名盤だと思ってる‼️‼️今までのラウドさが少し弱まりよりPOPにR&RやMIXTUREやバラードとバラエティ豊かになったバンドサウンドは本当に素晴らしい😭

画像1

2017年にMINI ALBUM 「NEWWAVE」をリリース。

2018年に4枚目となるアルバム「STAY PUNK FOREVER」を発売!軸はそのままに今までよりもパンク色が強く出ているアルバムとなっている。

そして2018年に念願だったライブを観に新潟古町にある新潟GOLDEN PIGSに…憧れの人が同じ空間に居るって事に興奮し、まさかまさか!お話しもできて握手もしてもらい昇天しそうになった本当に幸せな日になったし絶対に忘れられない思い出になりました😆

画像2

画像3

ただその後悲しい事にメンバーの西くん菊池さん高地さんの脱退、潤さんの体調不良で一時は活動休止に現在はサポートメンバーを加えて活動してるけど、活動してるだけでもスゴく嬉しい😭また絶対ライブに行きたいです❗️

2020年には新曲「COMMUNIST GIRL」 「Night Museum」などを立て続けに配信リリース✨

2021年にはヒダカさんが女性アーティストに提供してきた楽曲をセルフカバーしそれを集めたカバーアルバム「TransperformerS」を発売‼️CDリリースは2018年に発表したアルバム「STAY PUNK FOREVER」以来だったんでこんな嬉しい事はない🥰

画像4

まだまだコロナが落ち着かない世の中だし音楽業界はかなりキツイ状況だと思う...絶対とは自分も言えないけど自分が出来る範囲でライブハウスやアーティストの方々を支援していきたいと思っている。そして落ち着いたら気兼ねなくライブを楽しみたい それまでどうか無事にいてください😭

ここまで読んで頂きありがとうございました!

それでは、また。

画像6

画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?