骨折り損

これはいつからやっていたのかはわからない。高校に入ってからなのかもしれないし、小学校の時からなのかもしれない。

他人の一瞬の仕草や表情、声のトーンでもしかしたら今怒っているんじゃないかとかをすごく察する癖がある。
そのおかげで家族以外で人を怒らせるようなことそれほどなかった(と思う)。もし誰かを知らない間に傷つけてしまっているなら全力で謝りたい。僕自身が人からそういう感情を感じたとき、すごく気まずいしなによりそういう感情にさせてしまったことに申し訳なく思う。

だけど最近はそれが加速しすぎてしまっていると思う。
この前彼女と話しているときになんか機嫌悪そうだなと思って「なんか怒ってる?」と聞くと(多分聞き方が悪い)、「別に笑」みたいな感じだった(この返答にももしかしたら今ウザがられたかもとか考えてた)。気をつかいすぎて相手の裏を読む事が日常茶飯事の僕に対し相手方はなんとも思ってない時があるのだ。
なんとも思ってくれてないのは安心するところなのだがここでまた新しい問題がある。

もし相手が何とも思っていない時に僕は焦りながら思考回路を高速で働かせているのだ。明らかにただ自分のメンタルを追い込んでるだけだから無駄なのだ。
だから僕が考えてる美容室で他人の目が気になるとか、他人の表情を気にしてしまうような悩み事なんて大抵気にするなで終わる。友達にもよく言われる。
でもどうしようもないのだ。だってせき止める前に脊髄が反応して思ってしまっているのだから。

対処法をとにかく知りたい。知って早く楽になりたい。
今日も彼女に電話を誘ったけど断られて向こうは何とも思ってないだろうけど夕方から深夜の今まで落ち込んでいる僕を救い出してほしい。
                 

                    2021.03.29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?