見出し画像

私について

はじめまして。
oxalis(オキザリス)と申します。
恐らくほとんどの方がはじめましてだと思いますので、自己紹介をさせてください。

私は2023年からYouTubeにて歌声合成を用いたオリジナル曲を投稿しはじめた者です。
ざっくり言うとボカロpに近いような存在だと思います。

ボカロpについてそこまで詳しくない方に簡単に説明すると、初音ミク(vocaloid)や重音テト(utau)、可不(Cevio AI)などの歌声合成ソフトを用いて音楽を作っている人/コンポーザーのことです。名前は聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?

(初音ミクや音声合成についてあまりご存知ない方は申し訳ないですが、説明すると長くなってしまうのでここでは割愛させていただきます。とても有名なので多分良い紹介記事がたくさんあると思います)

YUNE(ゆうね)

私(oxalis)の場合、幾つかの理由があって自作の歌声合成(YUNEとARuHi)を使って曲を作っています。→声などはYouTubeまたはXにて聴くことができます。

元々ギターの弾き語りで作曲を始め、それ自体は3年ほど前(2020)から行っていました。しかし声が出しにくい環境・性質・体質なのに加えて、作曲の目的が幼い頃の自分の気持ちの整理とそれを書き留めて置くこと&似たような気持ちを抱えていた/いる人へ届けることだったので、YUNE × ARuHiという2人のキャラクターに当時の私の写し鏡のようになって歌ってもらうこの形に落ち着きました(2023)。

そしてこのノートでは、今まで作った曲(未・非公開のも含む予定です)について少しお話したり、裏話的なものを書いていく予定です。

【特にYouTubeやXから来てくださった皆様へ】
ここでは私が書く歌詞の意味や伝えたいことを主体に知りたい方に向けて書くつもりです。もし私がここで解説する歌詞の意味と読む前の視聴・読者さんの解釈が違ったとしても、私の曲の目的は誰かの心の整理(ふに落ちる感覚)になるためのものなので私が書く内容が全てというわけではありません。私は曲や歌詞は柔軟に伸び縮みするものだと個人的に思っています。なのでむしろそれが曲の在り方としては合っていて自身の解釈を大切にしていただきたいです。

また、曲が主体でその裏話を書くと言うより裏話主体で書くので、曲を聞いていない方でもこのnoteは楽しめるのかなと思います。

【以前から応援してくださる皆様へ】
ここまで色々と新しい形に変化したり止まったりで、安定しない活動をしてきてしまったにも関わらず見守って応援し続けてくださったフォロワーの皆さん、視聴者の皆さんに深く感謝しています。とても励まされています。まだまだ行ったり来たりしそうですが、今後ともどうかoxalisをよろしくお願いします。


・更新は不定期になります。2023/12/6時点
・一部のわかりにくかった文章を修正しました。2024/3/22


oxalisの情報:
・活動開始日2020/12/27(YUNE時代)
・名前を変えようと思っていたが、結局このままきてしまった。特に深い意味はない。強いて言うなら花言葉は気に入っている。(oxalis triangularis) あと葉っぱの形も。
・弾き語り時代の活動名はYUNE
・絵、音楽、映像(CGから手書きアニメーション、映画まで幅広く)、物語に興味がある。全てぼっちなため独学。
・まだ大学生の若造

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?