見出し画像

【小学四年生全国統一テスト算数】正方形を数える

問:図のように、同じ大きさの正方形が縦に4個、横に5個並んでいます。この中に、正方形全部で何個あるでしょうか。

この問題を初めてみたら、めちゃ難しいイメージがするんですが、正しい方法を見つけましたら、簡単に解決できます。

画像1

まず、一番小さい正方形から、順番で数えましょう。

画像2

そして、一個大きいサイズの正方形を数えましょう。

画像3

もう一個大きの方を数えましょう。

画像4

もう一個大きの方を数えましょう。

画像5

これは一番大きいサイズです、これ以上はないので、いままでの正方形で個数を集計すると、結果が分かります。
20+12+6+2=40個

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?