見出し画像

#15 まさかの展示会に出展!!

おはようございます🌞

わたくしこの度、大阪梅田NU茶屋町の女性起業家お仕事展に出展することになりました〜
って色々なSNSで言ってるので、これ読んでくださってる方はご存知かもしれません🤣

せっかくなので、何で展示会に出すのか、どういうルートで出すこと決まった??など、ややニッチなお話を


どうやって展示会に出展した?

今回は以前出場したビジネスコンテスト(LED関西女性起業家ビジネスプラン発表会2023)関係で、セミファイナリスト、ファイナリスト向けの出展案内がありました。

かなりリーズナブルなお値段で、アクセラレータープログラム(ブランディングやイベントの作り方、プレスリリースについてなどすごく勉強になる講習が多かった!!)付きで出展できるなんて🫠サイコー

今まで展示会なんて出したことないけど(特にある意味まだまだ自社の実績も少なく、無形サービスですし〜)、この経験は絶対自身の成長にも役立つはず!ということで出展応募しました。

定員漏れするかな??と不安に思ってたところ、出展出来るということになり、今回に繋がります。

女性限定になってしまうのですが、私はこちらのコミュニティに参加していて、今回の情報はこちらから流れてきます

逆に、そういった取り組みは他のビジコンや起業支援プログラムにもあると思いますので
気になる方は調べてみてください😊

ちなみにこれは大阪府限定になるけど
MEBICに所属しているので
そちらからも展示会出展の情報など流れてきます

なんせ、そういうコミュニティがちょくちょくあるということがまずは経験シェアですね🤓

何のために展示会へ出展するのか?

ま、普通に考えたら営業目的ですよね
ちなみに今回、(場所代除き)予算2,30万円以内で出展します。

さて、逆に質問なんですけど
会社にちっともお金ない状態で、たった数日のためにそんなにお金出して無防備な、しかも初めての営業かけられます??

私はNOです!笑


いや、出展してるやん!
というツッコミが聞こえてきます🤣


NOの気持ちは金銭的な意味で強い
メンタル的にもやったことないし自信はない…
のですが、ここで支払った金額が返ってくる、むしろ倍になる展示会なら?と考えました

展示会、それぞれ出展者に目的はありますが
基本的にはみなさん新規顧客開拓、認知度アップ、販売などが目的なはず

私も同じく来てくださった方々に認知、なんならお仕事をいただけるような展示会のアピールが出来るなら。また、展示会をした実績をフル活用して展示会後も活用できるなら、、、いや、出展費用がすっごい安く感じるくらい活用してやる!!と思ったのです😎

これをどう活かすか、、を考えること、やってみて経験すること、やった写真や動画を残すこと全てが今回の展示会を出す意義です🔥


普段出会うことのない、たくさんの方々とコミュニケーションをとることが楽しみ!

あと約1週間ほど、心と気合をこめて準備に励みますので遊びに来てくださると嬉しいです😄

やってみてどうだったのか、またレポートしたいな〜失敗までちゃんとシェアしますからね!また読んだください🤣


展示会詳細

女性起業家お仕事展「Story vol.2」

日時
2023/10/5(木)〜10(火)
★私は10/7〜10に出展します
11:00〜21:00

場所
NU茶屋町4F STAND PARK

詳しくはこちら


いつも読んでくださってありがとうございます!
スキ!やシェア・フォローで応援してくださると嬉しいです!

各種SNSはこちら↓↓
株式会社Office with U  Instagram:
@office_with_u
建築デザインアカウント Instagram:
@tsujioka_yoshino
情熱と建築と子育てのカオス X(Twitter):
@yoshino216

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?