見出し画像

#5 子どもをそばで見守りながら、好きな働き方をしたい

こんにちは!Office with U 代表のツジオカヨシノです。
「子どもが預けられるフリーランスのためのシェアオフィスを建てたい!」というテーマで、私たちの活動の足跡を知ってもらうための記事を書いています。
 
子育て世代に優しいシェアオフィス立ち上げに賛同してくれた、オンラインサロン「社外取締役」で出会ったメンバーとミーティングを重ねるようになりました。その中で出てきたプロジェクトの考え方ややりたい案をまとめはじめていた当初の資料、公開しちゃいます

現在は似つつも、より現実的で裾を広げたターゲッティング・マネタイズに変更しています。もちろんこの話こそ皆さんにお披露目したいので!!
引き続きnoteを応援いただけると嬉しいです☺


 さてさて、
大きな軸を掲げたスタートアップの資料がこちら↓↓

現在は色々と変更しましたが気持ちはあまり変わってないです


この当時出てきたアイデアの軸を一層現実的に+面白くなるように肉付けをしている段階です。
・リサーチ→シェアオフィス業界の研究、保育業界の研究
・マーケティング→出店拠点に合ったターゲットの模索
・企画書作成
・マネタイズ


さて、ここまで子どもありきでお話を進めていました。
少子化の昨今、出産を機に仕事を辞めて家庭を支える・または子どもを保育園に預けて職場に復帰し働くといった大きな2つの選択肢に加え、子どもをそばで見守りつつ好きな働き方をするという選択肢が普通に選べてもいいんじゃないかな、と思うのです。
少なくとも私は、誰かに協力してもらわないと自分の夢を追いにくい将来より、自分の夢も子どももどちらも大事にできる選択肢が、誰かに頭を下げるでもなく自身の力でなんとかできるという将来の方が絶対良いです。
そういった明るい未来の選択肢を増やしたいなぁというのが素直な想いです🦖

なのでこのプロジェクトはちょっとした働き方改革だなと感じていますよ💪
いや、ちょっとじゃないかもww 


それぞれ試行錯誤しているプロセスはここから繰り返し練って、詰めて、メンバーで協議していくことになります。
 
(続く)

いつも読んでくださってありがとうございます😊
下記フォローいただけると嬉しいです😋😋
Instagram📷
・個人:@tsujioka_yoshino
・プロジェクト:@office_with_u
Twitter:@yoshino216

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?