見出し画像

紙を持たないメリット

ここに関しては、すでに、多くの方が発信していますが、私が感じたメリットをまとめたいと思います。

1 荷物が少なくなる

 私は、会議資料や各活動のレジュメ、教科書等を全てデジタル化しました。また、書籍も裁断しても良いと判断したものは、背表紙をスキャンし、PDF化しました。そうすることで、校内で持ち歩くものや家の本棚がスッキリしました。
 特に校内では、今まで、買い物カゴのノのようなものにたくさんのものを入れていました。持つたびに、筋トレをしているようでした。
 小学校教員は、全教科の学習指導要領を持っていると思います。全て、ダウンロードし、goodnoteに保存したことで、全て捨てることができました!


2 机内外がスッキリする

 学校現場は、まだまだ、紙文化です。会議資料や研修資料も紙ベースです。そうなると、ファイリングしたり、そのファイルを整頓するカゴがどうしても増えてしまいます。それがなくなり、机の上は、物がない状態です。また、机の引き出しも、1つはほぼ空です。
 スッキリさせておくことで、「あれは、どこにしまったっけ?」と探すことに時間が取られることが少なくなりました。

3 探しやすい

 2にも書きましたが、ものを探すための時間がかなり減りました。特に、iPadにPDFとして保存することで、探しやすくなりました。
 goodnoteや純正のメモアプリは、「検索機能」があります。キーワードを入力すると、それに該当するファイルを見つけてくれます。非常に便利です。

4 かっこいい

 これは、自己満です。
 校内での荷物は、「タブレットケース(筆記用具も入ります)・水筒のみ」です。
 大きな荷物を抱えているより、圧倒的に格好いいと思っています(笑)
 モチベーションを高めるためには、必要なことですよね。

以上、私が感じる「紙を持たないメリット」です。
ミニマリスト先生を今後も目指していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?