見出し画像

私にとっての韓国語2

前回の記事の続き…

そうして始まった韓国語勉強ライフ!
まず手始めに近所の本屋に行き、教材をゲット
こちら💁‍♀️

CD付きなので使いやすい

こちらで初歩の初歩、ハングルを覚え始めました。
ひたすらノートに書き写す日々
カナダラを覚えたのは2020夏くらい

勉強開始初期は、熱心に週末、独学で勉強してたのですが
ここで第一の壁にぶつかります!

それは「サボるのが簡単」なこと
教室に通っていれば、宿題も出ますしサボれば自分が大変な思いをするので
サボれませんが、独学のマイナス点ですね…これが。

~입니다 まで到達してからサボるように;;
とにかくバンタンを追うのに必死でした(笑)
KPOPという独特の活動スケジュールに、
KPOPにハマったのが初めてだった私は追うので精一杯だったみたいです。
(今思えば、コロナ初期でおそらくそこまで追うのが大変なスケジュールだったわけではないはず笑)

そうこうしているうちに、2021年の幕開けです!

心にもコロナ生活にも慣れて余裕ができてきて、
人との関わりも持ちたいと感じるようになった私は
韓国語教室に通うことにしました。

ここで使用したのはこちらの教材

個人的に良いと思います、この教科書
今はこの中級i を使ってます

週1回の韓国語教室。
楽しい!

推しの言葉を理解したい一心で、コツコツ勉強を再開し始めました。
ここから2022年の年明けまでは、この気持ちをモチベーションにして
韓国語をゆるく勉強をしていたのですが
2022年に入ってから、転機が訪れます。

仕事にやりがいを感じなくなり
上司とも合わないので、ストレスを多く抱えるように。
ストレスが頂点に達した2022年1月には
今の環境をおさらばして、韓国語を生かした仕事をしたくなりました。

そこで興味を持ったのが「翻訳者」

翻訳者になるためには、あるいは韓国語を生かした仕事をするためには
TOPIK6級の資格が必要との情報に辿り着き
まずはTOPIK6級の取得に向け、韓国語勉強にさらに力が入るようになります。

今思えば、この仕事でのストレス、当時は本当に嫌でしたが
これがあったからこそ、私自身が前向きに変われたので
半年経った今では感謝しています!

続く👩🏻‍💻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?