【No.2】占いをやってて多い相談

表題の通り、僕は占い師としても活動していますが、その中でも多い相談が、恋愛関係や夫婦関係のこと。

どんなことかというと、【パートナーと上手くやっていける氣がしない】というもの。

基本的に女性からの相談が多いのですが、何でそう思うんですか?と聞くと、恋人関係だと、彼の考えている事がわからない。夫婦関係だと、家事を手伝ってくれないとか手伝っているけど明らかに私の方がたくさんやっていて子供面倒も見ているし苦労している。という内容。

そういう相談に対して、僕は、あなたは彼氏さんや旦那さんの事をどこまで理解していますか?と聞くと、色々と答えてくれますが、相手の本当の氣持ちを理解できていないような事が大変多いです。

男性ってプライドがあって、女性に甘えるのはかっこ悪いなんて思ってる人も少なくなくて、本当はコミュニケーション取りたいけど、できなかったり、取っているつもりで色々言うんだけど、相手に伝わらなかったりするんですよね…かくいう僕もそういう時期がありました。自分が支えなきゃっていう使命感みたいなものと日々戦っているような感じです。

じゃあ理解してあげない私がいけないの?と思う方もいらっしゃると思いますが、そんなことはありません。恋人も夫婦も相手がいなければ成立しませんから、どちらかが100%悪いなんてことはありえないんです。

自分の価値観を相手に押し付けない

これがポイントなんです。

育ってきた環境も違ければ、関わっている人間関係も違うんです。相手は自分の鏡。鏡の法則なんて事を聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、本当にそうなんです。

つまり、私の事を理解してくれない!と思っている間は、相手も自分のことを理解してくれないと思っているわけです。

では、ここで言う【理解】ってどういうことなのでしょうか。

相手が私の思った通り、言う通りに動いてくれたら理解してくれている。という事?

本当の【理解】って一体なんなんでしょう。

お互いにしっかりコミュニケーションを取って、お互いの【理解】を深めて欲しいなぁと思います。これは友人関係でも先輩後輩の関係でも同じことですけどね。

こういった相談をされる方に共通しているのは、自分の思いが強すぎて、相手の氣持ちをちゃんと知れていない。ということが原因ではないかと僕は思います。

前述の通り、育ってきた環境も違うわけですから、理解をお互いするには長い長い時間がかかるんです。20年生きていたら20年分相手とは違う価値観も持っていると言っても過言ではないでしょう。好きな食べ物が違うような感じです。それをたった数年で全部理解するなんて難しいわけです。ましてや、一緒にいたって、色々違う価値観もどんどん育っていきますから、完全一致なんて無理な話です。

これを見た方が、人との関わり方を少し考えてくれて、誰でもない自分の為に、活用してくれたら嬉しいなと思います。

それでは、また明日なにか書きますね笑

子供がいる方は夏休みかなー?

皆様、良い一日をお過ごしください🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?