「声出し」と「筆写」
今回は、改めて英文法学習の方法についてお話しします。
個人差があり、合う合わないがあることは認めますが、日本語を母語とする多くの成人学習者が外国語として英語を学ぶ場合には、英文法の知識をしっかりと理解する必要があります。このためには、英文法書を、できれば複数のものを読み込む必要があります。ここで、英語の形式、意味、実際の使われ方の三つの観点から理解を深めることが重要です。また、私たちは日常生活で主に母語である日本語で生活していますから、英語と日本語との比較対照を通じて英語のしくみを理解することも大切です。
もちろん、理解だけでは文法学習としては不十分です。理解した知識を記憶に定着させる必要があります。このためには文法書にある例文を覚えていくようにします。例文暗記の中心となる方法は、「声出し」と「筆写」のふたつです。英語を話すには英語を声に出す練習が必要ですし、英語を書くには英語を手で書く練習が必要です。このための「声出し」と「筆写」です。このほかに例文集を活用することもできますが、例文集は英文和訳や和文英訳の練習用に使うのがおすすめです。英文和訳や和文英訳によって日本語と英語の違いを意識するようになり、英語の発想に迫っていくことができます。
さらに詳しい方法については、こちらを合わせてお読みください。
動画でもお話ししております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?