見出し画像

真夜中に騒音は勘弁して〜!

私たちは東京で外国人向けのゲストハウスをやっていますが、トラブルや困ったゲストというのはそんなに多くないです。1年に1、2組っていう感じです。で、直近のゲストが勘弁して〜、でした。

イギリスから来た30代前半男性3人組。関西の方、熊野古道などをまわって東京に移動してきてました。平日の夜中2時半ぐらい、部屋の玄関ドアを開けっぱなしにして、中から音楽をガンガン流して、玄関先の塀に腰掛けてお酒飲んでる。外で騒いでるわけじゃないけど、部屋の中から流している音楽は騒音レベル。

 なにやってんだーーーー!!!
 真夜中に、
 近隣住民もみんな眠ってるよ💢

すぐに行ってみると
酔っ払って玄関先に寝っ転がって酒飲んでる。。。

 静かにしてください!!!
 こんなことしてたら警察がすぐ来るよ
 部屋に入って!!!
 もう寝て!

と直接厳重注意。

 ごめんなさい、ごめんなさい、、、

って何度も言ってんだけど、もうその声もうるさいよ!って。

注意したら部屋に入ってほどなくしーんとなってました。

わたしはといえば、目がぎんぎんに冴えてしまいまったく眠れず朝の5時くらいまで。

翌朝。
彼らチェックアウトの日だったので、夫を連れ出しました。
わたしたちの顔をみるやいなや、

 すみません、ごめんなさい、、

って言ってる。ほんとだよ、まったく!と思いました。

 So sorry 
 本当にもうどうかしてた、
 許してください、ほんとうにごめんなさい

ってめちゃめちゃ謝ってる。

反省している態度だったので、ほかでもやったらトラブルになるからきをつけてね、と言いました。

これすごい美味しかったお酒、と言って、一生瓶持ってました。お酒が好きなんでしょうね。美味しいから大事にお土産で持って帰るんだ、と。

彼らはごめんなさいごめんなさいって言って、次の目的地に移動していきました。問題行動はあったものの、憎めないひとたちでした。なので、
 またねー
って見送ったあとはもう嫌な感情もなく忘れていたくらいでした。

ところが、
翌日そのゲストからメッセージが来ました。

親愛なるジュリー
元気ですか。騒ぎすぎたことを再度お詫びしてくて書きました。お詫びにあなたにちょっとした贈り物を持っていきたいです。あなたの理解と親切に感謝の気持ちを伝えたいです。明日の午後、私が持っていくのでいますか?

えー?!とびっくりしました。彼は東京の後仙台へ移動していったのです。また東京に戻ってくる予定で、そのときに再び会いに来てお詫びの贈り物を渡したい、ってことのようです。

正直、嬉しかったです。
真夜中にうるさくしていたときは、一体なに???って頭にきたし、怒りの熱量MAXで注意して部屋に入らせた。でも朝会ったときも謝っていたし、羽目外しちゃったんだよね、まったくしょうもないヤツら、、、と思って出発を見送った。
憎めないかんじになってて、予定があいていたら再会するところだったのですが、残念ながら用事がありました。

 あなたの気持ちは受けておりました。その気持ちがうれしいです。
 また将来日本にくることがあったら再会しましょう。

と返信しました。

こういう体験が刺激的でやめられない。ゲストハウスやってる面白さ、なんだと思っています。こういうやんちゃなゲストも来て、困ることもゼロじゃないのですが、全体的にはゲストハウスをはじめて、やり続けてきて、よかった。

スタエフはこちら

#トラブル #インバウンド #謝罪 #ゲストハウス #騒音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?