見出し画像

岩手久慈のスナックカルチャーを見てきました

朝ドラあまちゃんロケ地、岩手久慈はスナックに行った時の話です。

久慈市 あまちゃんロケ地

ドラマでは駅に隣接したところに昼は喫茶店、夜はスナックになるお店がでてきます。お店の名前がリアスです。

久慈ではスナックが地元民の寄り合いの場所になっているそうです。朝ドラあまちゃんの撮影中はキョンキョンもスナックで飲み歩いていたという噂です。

実際に久慈に行ってスナック通いしてみました。とても小さい町なんですが3泊4日滞在して毎晩スナック通いをしてみました。

たまたま入ったスナックがママさん。新米ママさんだったんですけども、とても良い方で、Welcomeしてくださり、毎晩行きました。

女性が多かったです。30代から70代ぐらいまでの女性が集まってずっとだべってる。おしゃべり。たまに歌も歌うんですけれども、とにかくおしゃべりして、みんな和気藹々。

もうこれだ!って感じで、ドラマで見ていたのと雰囲気同じ。これをやりたくて私たちのリアスはスタートしました。

スタエフはこちら

#あまちゃん
#久慈
#スナック
#不動産売却
#京都
#二拠点生活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?