見出し画像

芸人は名前がどこまでかぶれば改名を考えるのか

 基本的に芸人は「かぶる」、つまり他の誰かと同じことをしてしまうのに敏感です。とりわけ気にするのが「ネタかぶり」というやつです。

 例えば、以下の動画でランジャタイのふたりが気になることを言っています。

【参考動画①】

【参考動画① 16分24秒辺り】
国崎「それまで結構やってたんすよ。神田うのをモノマネするって言って全然似てないってやつやってたんですけど、R-1の(ハリウッド)ザコシショウさんが(特徴を誇張した)モノマネで獲ったから、それでやめたネタです」
伊藤「封印されたってことね」
国崎「これすごいのが、POISON(GIRL BAND)さんも同じ理由なんですよ」

 「全く似てない物真似をする」というネタで3組がかぶった。とは言え、ネタの内容はきっとそれぞれ違っていたでしょう。ただ、その中でハリウッドザコシショウさんのネタが世の中に強いインパクトを残し、その結果として他の2組は特に示し合わすことなく、「似てない物真似」からサッと手を引いた。

 同じ動画内でランジャタイのふたりは、永野さんとネタがかぶって封印した経験があるとも述べています。

 空気階段もNSCの特別授業で養成所の学生から質問され、同様のことをおっしゃっています。

【参考動画②】

【参考動画② 12分25秒辺り】
質問者「ネタを書いている上で、このセリフの言い回しやこのネタの発想が『この芸人さんっぽいなあ』っていう傾向になったことはございますでしょうか」
水川「ああ、ありますあります。書いててって時はないですかね。何となく設定考えてて『あ、いいの出たな』と思ったけど『なんか見たことなるな』っていう。(そんな)時は『あ、誰々なんかこんなんやってたな』っていうので捨てたり、みたいなのは多分みんなめっちゃあると思います」
タケト「(鈴木)もぐらは?」
鈴木「ありますね、それは。だから、普段から普通に好きでネタも見ますけど、そういうのが分かるように見とくというのも大事かもしれないですね。誰がこれがやってるとかっていうのも見といたほうが、かぶった時に『ああ、もうダメだ』ってすぐ捨てれる」

 ネタのかぶりをこれだけ気にするのですから、当然ながら名前のかぶりも気にするでしょう。例えば、年号が令和に変わるタイミングで、2組のコンビが「令和を取り入れた名前に改名する」ことでかぶりました。この際は同じ事務所だったということもあり、後輩の「令和ロマン」が先輩の「令和喜多みな実」に改名の許可をもらったようです。名前はネタ同様、芸人の顔とも言うべきものであるため、それだけかぶりには敏感なのでしょう。

 同じ事務所ならば話はつきやすい。しかし、お笑いの事務所はそれなりに数があります。また、どれくらいかぶれば改名を考えるのか、そのラインも不明です。今回はその辺りをちょっとだけ調べてみました。

 まず、表記は違うけど発音が一緒のパターンがあります。例えば、「むしゃむしゃ」と発音する名前では、「ムシャムシャ」と「武者武者」が存在します。「ムシャムシャ」は「ムシャ♡ムシャ」という表記もありまして、事務所はSMA、結成は2006年です。一方の「武者武者」は事務所が吉本興業、結成は2010年と、どちらもかなりの活動年数があります。もちろん、互いに気づいていない可能性もありますが、特に問題のあるかぶりではないと考えている可能性もありましょう。

 「りんりん」も2組確認できています。どちらもフリーで「リンリン」は2014年結成、「凛々」は2021年結成です。かぶりたてなので「むしゃむしゃ」よりも気づいていない可能性は高そうです。ただ、漢字かそうでないかは見た目の差が大きく、許容される可能性もあるかと存じます。

 「やたがらす」は事情がもう少し複雑です。まず、吉本興業に「ヤタガラス」という2010年結成のコンビがいましたが、同じ吉本興業に2020年結成のコンビもいます。同じ事務所なので2010年結成のコンビは解散し、新たに2020年結成のコンビが名前をつけたと考えるのが自然でしょう。更に、「八咫烏」のほうはドミトリーム・エンターテインメント所属で結成年は2017年です。こちらも割とかぶりたてですが、表記が全然違います。ちなみに、アマチュアでも「ヤタガラス」と「やたがらす」の2組が確認できています。

 今までは漢字と仮名文字の差がありましたが、カタカナとひらがなの違いだけというコンビもあります。例えば、「キサラギ」はワタナベエンターテインメント所属で結成は2010年、「きさらぎ」は吉本興業所属で結成は2018年です。どちらも大手事務所同士で、4年程度かぶっている状態ですが、今のところは問題なしと判断されているのか、どちらも普通に活動されています。

 もちろん、丸かぶりの組もいました。「YELLOW」です。吉本興業所属のほう2019年結成SMA所属のほう2020年結成です。さすがに丸かぶりとなると改名に動いたようで、吉本興業所属のほうが改名し、「YELLOWww」となりました。しかし、改名したその日にSMA所属のほうが解散したという情報を入手したと、YELLOWwwのヤスエダさんがコメントを出しています。

 やはり他の事務所の組とかぶると数年程度は気づかない場合もあるようです。

 他にも、いろんな名前かぶりがあるでしょうけれども、ひとまず今回はこんなところになります。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?