見出し画像

歯磨きは地球に厳しい

 皆さんも歯磨きをしたりしなかったりしていると思いますが、何となく歯ブラシの寿命を検索してビックリしました。寿命は1ヶ月と明言しているサイトが大量に出てきたのです。毛先が外側に向き始めたら交換時期だと教えられた私、とてもじゃありませんが1ヶ月でそんな毛先にはなりません。皆さん、どんな圧力で歯を磨いているのでしょう。違う意味で歯ぐきから血が出そうです。

 1ヶ月で取り換える理由を読んでまたビックリです。毛先の件は既に知っていたのでいいとして、もうひとつ理由によくあげられていたのが菌の類です。つまり、使ってるとバイ菌がついて不潔になると、そういう論調です。確かに口の中に突っ込むものですけど、毎日歯磨き粉も付けますし水で洗いもするわけで、そんな不潔になるもんなのかという疑問は残ります。それともあれですか、普通の人は歯ブラシで歯をみがくついでに排水溝をこすったり直腸を洗ったりしてるんでしょうか。

 更に恐ろしいことに、調べると1~2週間で変えた方がいいとか主張するサイトも見つかりました。歯より直腸をみがく頻度が高いからそうなるんじゃないかとか、そういう馬鹿みたいな主張が口から何度も出てきそうになります。というか、歯ブラシは消耗品とは言え、そんな使い捨てていいんでしょうか。そんなに地球に厳しい行為でしたっけ、歯磨きは。

 地球にやさしい素材で作られるようになり、1回の歯磨きで捨てるのが当たり前。未来の歯ブラシはそうなるのかもしれません。個人的には歯より直腸ばかりみがく勢力がその頃まで生き残っているのかが気になるところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?