見出し画像

私の居場所を思い出せた-11月15日

今日あったいいこと(3つ)

  • 森が好きだったことを思い出せた

  • チーズタッカルビが美味しくつくれた

  • 心が落ち着いた

1日の振り返り

今日は少し遅めのナイトダイアリー。

ここは、正直な自分の気持ちを話すとこだから、素直に思ったことを。

恥ずかしいとか、人と違うとか、そんなものはここにはないから。

結局、ここ数日間どうやって生きるべきかについて悩んでいたのに、業界研究とかみたいなことしか学べてなかったじゃないか。

そりゃループするわけだよ。

だって自分の場所は、人間社会の中にはなくて、自分の本来いる場所は森の中なんだから。

壁もなく、ただ大地の上に、地球の上に立っているような感覚。

それが私の全てじゃないか。

そう思い出せただけでも、今日はなんだか意味があったような気がする。

じゃあ、明日はまず、ドイツのおもちゃ村の生き方を知ってみようか。

明日からは業界研究じゃなくて、いろんな人の生き方を知ってみよう。

それも、日本だけじゃなくて海外も。

やっぱりドイツが気になるなぁ。

ドイツだと、自然の中で暮らすのが理想って言われているみたいだし、自分ととても相性がいいかもしれない。

あとは、ドイツで日本食を振る舞うとか。

需要あるのかな。そこも知りたい。

でも日本食は美味しいし、自分も大好き。

ずっと料理は作っていたいし、こだわっていたいし、人に食べてももらいたい。

その瞬間が、一番よかったって思えるから。

今日は時間が遅いから、文は短くなっちゃったけど、おやすみなさい。

だって、自分のための日記なんだもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?