見出し画像

チェアリング×サッカー旅のススメ!

この文章は恋する主婦サポーター、さとうかずみさん(twitter)に寄稿していただきました。実は椅子に座らなくても体力が尽きることがない無敵のかずみさんの文章をぜひお読みください。

この記事はOWL's Forestのメンバーによる寄稿ということで無料公開させていただいております。


旅に行けない。



サッカー遠征旅に行けない。

コロナめ…。

第7波!?

思わずエヴァンゲリオンの第七の使徒を検索してしまったよね……。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』エヴァンゲリオン新劇場版:破に出てきた使徒。


あれ、昔あった振り子のおもちゃに似てない?

あの玩具「ドリンキングバード」と言うらしい。

そんなんどうでもいいんだけど。


公式に行動制限は出ていないけれど、やっぱり色々職場に気を遣う。派手に大旗背負って、人の集まる大きなスタジアムに出向くのは、はばかられるのよね……。

行けるか行けない。

様子見が続いてる中、特急券も、アウェイチケットも飛びついて買っておけないし……。

サッカー遠征旅に行けない。

だったら、近場、ご近所でやってるサッカー観ればいいじゃないか!

草サッカー。あくまでも敬意を持ってこう呼んでいる。

チケット代払っていろいろお金かけて観るプロサッカーだけがサッカーじゃない。

むしろ、JFAカテゴリーの低いサッカーリーグの方がガチンコの人間臭い試合、本当に「自分の為に」サッカーを楽しむ選手たちの姿が観られると思っている。

むしろそっちの方が好きかも。

県リーグ、市リーグ、シニア。学生のサッカー……。

近所の運動公園、市営の小さなサッカー場、河川敷サッカー場……。

入場券も無いような スタジアムなんて言い難い場所で、「お。やってるな?なんてチームや?」と脚を止めついつい観いってしまう。なんてサッカーフリークな方なら経験あるんじゃないかしら。

そこで、チェアリング×サッカーなんていかがだろうか。

チェアリングってご存知?

持ち運びに便利な軽量化された椅子を野外に設置し、そこに座る行為を称す。ドリンクを飲み、景色をのんびりを楽しむ事。

私の中でのチェアリングのルールは——。

・1人1脚折りたたみ椅子を持参
・気の向くまま好きな場所に座る
・モラルやマナーを守る
・装備が増えすぎるとキャンプに近づいてしまうのであくまで手軽に



サッカー遠征旅に行けないなら……。

自転車のバスケットに折りたたみ椅子放り込み、近所のサッカー探しに行こう!!

実はこれも

なのだ。

旅とは
家を離れて歩きめぐること。自宅を離れてよその土地へ行くこと
とある。

サッカーが観たい!と自宅を出た瞬間から旅は始まっているのですよ!

座席もないようなサッカー場、ポンと椅子を置いたら、もうそこは、自分だけの特等席。

のんびり木陰で、冷たい飲み物片手にサッカーを楽しむなんていかがだろうか。


ここから先は

0字
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?