見出し画像

試作56

最近は漬け物三昧だった。長年憧れていた糠床を購入した勢から、色々な食材を漬け込んだ。基本の野菜たちのほか、乾物を漬けこんでみた。スルメイカはなかなかに魅力的な肴に化けたと思う。

以前から塩漬け、醤油漬けは常に行ってきた。ニンニク醤油は昨年初であったが、キュウリの醤油漬けは以前からのレシピだ。塩漬けは食べきれない野菜への加工方法としては基本であった。

今後の課題としては、漬ける食材の多様化である。また、塩、醤油、酢、糠の他にも、味噌、味醂?、砂糖??といった漬け材へのチャレンジも試してみたいものだ。海外の漬物を試し買いしてからの再現もやってみたい。香辛料の種類によってはNGもあるが、おいしいものにも出会えるかもしれない。

食への探求において、自分にとっては漬け物は大きなテーマである。だが問題もある。食べきれないと次が作れないことだ。冷蔵庫は有限である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?