見出し画像

お見合い60分の時間配分|頭の中に進行表を。

ありがたいことに「お見合い60分の時間配分」の要点だけを𝕏にポストしたところ、20人も保存して頂きました!その方々にもう少し補足し、より良いお見合いにして頂けたら嬉しく思います。実践している弊所の会員様はお見合いがとてもうまくいってバンバン仮交際に進んでいます。
まずは目指せ仮交際成立!


お見合い60分の時間配分(一例)

0分:お見合い成立と日時調整のお礼
10分:アイスブレイク(注文からお茶到着くらい)
20分:趣味/休日(プロフ内容をもとに)
15分:仕事(最初に仕事の話だとお互い会議モード突入)
10分:結婚観(もっと聞きたい,時間が足りない)
5分:クロージング(また会いたいです)

厳密にはお見合いの会話の順序や流れって特に決められたものはないんです。

基本は男性も女性も、結婚に向けてご自身が気になっていることをお相手に確認したり、自分はこんなにステキなんですよと(イヤミにならない程度に)PRします。
で、「またお会いしたいな、もう少しこの人を知りたいな、話したいな」と感じたら仮交際の希望を出す。

ただ、そうは言っても趣味の話でワイワイできれば良いのか?仕事の熱量を伝えて頑張ってる姿勢をアピールすれば良いのか?仮交際の希望を出してもらうためにどんな仕掛けが必要なのか?
これらを会話の順序や時間配分とともに整理してみましょう。
※あくまで一例です。ご自身がやりやすいようにアレンジしてみてくださいね。

0分:お礼

申込み側だろうが申受け側だろうが、お互い忙しいスケジュールの合間を縫って日程調整すると思います。結婚相談所に入っているからといってお見合いが組めるのは"当たり前"のことではないですよね。貴重なご縁に感謝して、その感謝の気持ちを冒頭でしっかり言葉に出してくださいね。尚、自分から先にお礼を言えると「先手取った感」があって気持ちが少し楽になりますよ。ただし相手が先にお礼を言ったからといって優越感に浸らないでくださいね。

10分:アイスブレイク

ドリンクメニューみてオーダーしたら、すぐに本題に入るよりも、お互いの緊張をほぐして話しやすい雰囲気を作りましょう。初対面同士がコミュニケーションをとるときには大切になります。営業ではこれを「アイスブレイク」と言います。雰囲気作りと同時に、お相手の(相手のコミュニケーションスキルが高ければお互いの)会話のリズム/スピード感/呼吸を掴むことが大切です。
お見合いアイスブレイクの会話例
・季節、天気の話題
・迷わず来れましたか
・明るいニュース
・ファッションやアイテムを褒める

20分:趣味/休日

さあ、ドリンクが到着したあたりくらいから徐々にお見合いとしての本題に進んでいきましょう。
プロフィールに記載されていることをもとに(←大事)、さらに具体的に聞きたいことや、「私も同じなんです!」という共通点を作っていきましょう。
で、ベタですが注意点が一つ→会話のキャッチボールを忘れずに。
自分の趣味や休日って、話しているとなんだか楽しくなっちゃって、1人語りドッジボールになってしまうこともあります。もし熱が入りすぎてハッとしたら「すみません好きなことでスイッチ入っちゃいました」「〇〇さんはどうですか?」など、お相手にもお話を促しながら会話できるように心掛けると良いですね。

15分:仕事

けっこう勘違いされている方がいらっしゃるのですが、仕事の詳細(会社の歴史・組織・商品の流通経路など)まで話さなくても大丈夫です。仕事のグチや悩みもお見合い段階で話さないでくださいね。
お見合い段階で相手が知りたいのは
・ざっくりとした仕事の内容(①どんな人を相手に②どんな商売をしている会社で③自分はどこに携わっているか)
・休日
・何時くらいに家に帰れるのか
・大型連休の取得はどんな感じか

という、結婚後の生活を時間軸で考えられる為の情報です。仕事内容や詳細については、お相手にご興味をお持ち頂けたらその点についてだけお答えしていきましょう。
仕事の話になるとスイッチ入っちゃう男性多いのでお気を付け下さいね。
あと、お見合い始まってすぐ仕事の話を切り出す方々もいるのですが、そうするとお互い「会議モード」に突入して、”尋問”のようなお見合いになってしまうこともあります。
なので順番的には趣味/休日の話をする中で雰囲気がほぐれてきた頃に仕事の話をすることをオススメします。

10分:結婚観

いよいよお見合い時間も終盤です。
ここは自分から「私はこんな結婚生活がしたいんです」と話すよりも、お相手のプロフィールに記載されていた結婚観について、ご自身が気になったことや共感できるポイントなどからお相手に話を振りましょう。
もっと聞きたい、もっと話したい、というお気持ちになった頃…もう時間が足りなくなってくると思います。

5分:クロージング

なので最後はクロージングです。
仮交際に進みたいなというお気持ちになっていたら
「もっと色々聞きたいし、自分のことも知って欲しい。また次もお会いできたら嬉しいです」
"気持ち"をハッキリ言葉にお出しして問題ないですよ。
ただし交際成立まではお食事やデートに誘うのはNGです。

まとめ

ここまでのポイントをイメージしながら、頭の中に進行表を作ってお見合いに臨んでみてくださいね。

↑こちらが珍しくブックマークして頂いた方が多いポストです。
𝕏では毎日婚活ノウハウ・マインドを発信しております!
noteと𝕏をご利用されている方は、ぜひ𝕏でも仲良くして頂けますと嬉しいです♪

お見合いがうまくいき、仮交際が成立しますことを心からお祈り申し上げます!
本日もご覧頂きありがとうございます!
また次の投稿でお会いしましょう🙋‍♂️


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!