見出し画像

お見合い日程調整だけで感動した

お見合い日程調整でこんなに感動したの初めて。
お相手様の配慮の気持ちがヒシヒシと伝わるし、仲人さんとチームで婚活している様子がハッキリわかる。

こんなにお心遣い頂いたら、会員様もお相手に会うのが一層楽しみになる。お礼を伝えたくなる。優しさに触れたことでご自身も優しくなれる。

そしてご自身が磨かれることで、結果的により良いお相手に巡り合うことができる。「The 優しさの連鎖」。

弊所会員様や投稿をご覧になられた方が「お、これいいじゃん。次やってみよ」と感じて頂けたら嬉しいです。

【基本】お見合い調整のルール&マナー

結婚相談所で婚活をしていて、お見合いを【申込み】と【申受け】の両方で実施した方はもうご存知ですよね。
IBJのルール&マナーやポイントをおさらいすると、基本的には【申受け】側に日程・時間・場所(エリア)の決定優先権があります。

・返事:素早く
・実施期限:1ヶ月以内
・日程:3日程ご提示
・時間:時間帯に幅を持たせて
・エリア:自分都合or中間orお相手寄り(※状況に応じてかなり重要なポイント)
・会場:ホテルのカフェ/ラウンジなど

上記がお見合いルール&マナーのスタンダードになります。で、ここからが私と会員様が感動した話です。

感動したお見合い調整

詳細をオープンにしすぎるとまずいので、伏せるところは伏せ、可能な限り皆様と共有できるよう努めます。

今回、弊所会員様が【申込み】の立場。
お相手からの日時/場所のご提示をお待ちする側です。

<感動ポイント①>
*プロフィールをしっかりみて下さった*
弊所会員様は特殊な勤務形態です。それを踏まえて「〇〇がお休みとのことでこのようにご提示しました。可能な限り柔軟に調整しますので、他にご希望があればご遠慮なくご指定くださいませ」とコメントを添えてくださっていました。
お見合いから仮交際に進む際の理由として「プロフィールをしっかりみてくれたことが好印象」と言うものが大変多いです。
この時点でもうクリアしてますよね。

<感動ポイント②>
*結婚後の休み調整をイメージできる*
お見合い調整に限らず、結婚生活でもお互いの休み調整は大事です。お出かけするにもお子様の行事などでも、柔軟に対応できたり状況を考慮できる点をしっかりアピールされていらっしゃるように感じました。さすが。

<感動ポイント③>
*お見合い成立から確定まで1〜2日*
これほんと大事なんですよ、三日以内に決まるのって。中には1週間経っても確定しない方もいます。弊所会員様はどんなに遅くても24時間以内にご返信くださるのでサクサク先方にお戻ししてるんです。
4人で一回一回連絡するので時間が掛かるのは当然なのですが、仕事でもプライベートでも日程調整するのに1週間以上かかるのって…(一回正直に書きましたが割愛します)

<トドメを刺された感動ポイント④>
先方に会場までお決め頂いた後、確定連絡を頂きました。するとそこにもコメントが記載されていて
「〇〇までご足労頂くこと、大変恐れ入ります。ご調整頂き誠にありがとうございます」
「と〇〇より言付かっております」
と、お相手様のコメントをしっかり仲人様が添えてくださってるんです。
感謝の気持ちを言葉にできるお相手様と、その気持ちを橋渡しされる仲人様をみて「チームで婚活に臨んでるな〜すごい!」と感動しました。

一言添えてみて

ということで私が勝手ながら感動したお見合い日程調整でした。
結果はどうなるかわかりません。
ただ今回のお見合い調整に携わったことで、お見合い申受けをした場合には下記が大切だと改めて感じました。

1)相手のプロフィールをじっくり読む
2)休日を確認する
3)自分の婚活状況やスケジュールを前提にした上で、最大限お相手への配慮の気持ちを持って日時/場所のご提示をする
4)お相手を慮ったコメントを添える
5)仲人から先方に伝える

婚活は自分が選ぶ立場でもありますが、お相手にお選び頂く立場でもあります。

お相手との接点を一つ一つ大切にすることで、良縁になる可能性を高めることができると学ばせて頂きました。

ただもちろんこれまで通りでも全く問題ないですし、スケジュールと気持ちに余裕があるときだけでも良いです。
今回の投稿で「ピン!」ときた方がいらっしゃれば、ぜひ今度お見合い申受けをしたら感謝の気持ちを「お相手様への配慮」で表現してみてくださいね。

本日もご覧頂きありがとうございます!
また次の投稿でお会いしましょう🙋‍♂️

実際のお見合いはこちらもご参考になさってください✨


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!