19 確定申告、おうち売ったよ (完結)


確定申告をして、還付がされたので手続きに問題がなかったことは確認できました。1年ほどかけたブログもこれでおしまいです。


申告書への記載内容

結局のところ、以前の記事 [ 16 マイホーム売却後に届いた書類まとめ ] にてマイナンバー提出に対応したことで、ほとんどやることはありませんでした。

確定申告時に書類に記載したことは下記のとおり。

  • 売った物件の住所 (分譲課税用紙)

  • 措法35条 居住用財産を譲渡(3,000万円控除) の番号 (分譲課税用紙)

  • 売却額から手数料を差し引いた金額を特別控除額として全額 (第三表)

確定申告に対応した昨今の会計ソフトウェアならば普通にチェック項目として存在するようで、特に迷わず入力を完了しました。

おわりに

3000万円特別控除の制度はあまり広くは知られていないように思います。私は今回の件で初めて知りました。
当初は『遊んでいる家を売りたいが、結構な額を納税する必要があるのでは』と危惧していたので、この制度があったことで手続きにふみきれました。

時限制なので適用できるケースは限られてきますが、似たような境遇にあってどうしようか悩んでいるなら、制度の期限内に売っちゃえばいいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?