Online Writers' Clubのセミオープン企画会議(オンラインサロン )とは何か。

Online Writers' Clubでは企画会議スペース(オンラインサロン)を設置しております。おかげさまで、最近、サロンメンバーが急増していることを踏まえ、簡単な説明文を書いておきます。

【1. セミオープン企画会議とは何か】

Online Writers' Clubでは定期的にズーム演劇を制作しておりますところ、企画会議の様子を見学したり、口を挟んでみたり、はたまた自分の企画を提出してみたりするスペースです。

新企画の企画書であったり、脚本であったりを無料チャットアプリにアップロードして、意見を皆で出し合いながら、本を練っていく様を見学したり、参加したりします。

加えて、新企画への出演役者を優先的に募集したり、演出での参加を募集したりします。

ちなみに、参加にあたって、参加料だとか、義務だとかは一切ありません。とてもカジュアルな場だと思っていただければと。


【2.中に入ってからどうやって楽しめば良い?】

中では、企画会議が行われたり、雑談が展開してたり、今度飲みにいくか〜、演劇一緒に見に行くか〜みたいな企画が勃発していたり、色々します。

まずは、自己紹介スペースに書き込んで頂いた上で、お気軽に会話に参加したり、覗き見したりして下さい。

オンラインサロン に一般に言えることだと思うのですけど、積極的に参加しないと得るものはあまりないかもですが、積極的に行動すれば、その分楽しくなる場だと思いますよ。

特に、、、

>ライター希望者の方

脚本に意見を出したり、自分の脚本を提出してみたり、ぜひ積極的に活動してみてください。実践を想定した場に参加してみたら、また新たな発見があると思いますよ。

提出いただいた本が作品化可能と踏んだら、どんどん撮影していきますので、執筆いただいたものが映像作品になります。

また、撮影への見学も随時受け付けておりますので積極的にご参加を。


>役者の方

脚本に意見出したり、この本出たい!と教えて頂いたり、中での役者募集に応募していただいたり、あと出演しておられれる舞台や作品などの告知も自由にしてください。

脚本執筆依頼だったり、こんな本があったらなあ〜みたいな呟きだったりも大歓迎です。


>演出家/演出を学んでみたい方

企画会議に提出される本や既に撮影済みの本に対して、演出プランがあればぜひご提出を。実際に演出して頂きます。

また、撮影への同席や見学の募集も随時やっておりますので、お気軽にご参加ください。


【3. そもそも何故サロンやろうと思った?】

Online Writers' Clubの活動が徐々に拡大し、敷居が高い印象が強まりつつあるとも思われる中、ゆるく参加したり、覗き見したりしやすいようにと思って設置しました。

ライター希望者、演出家希望者、役者さんともっと仲良くなりたいなあと思っています。

また、Online Writers' Clubの活動に参加してくださる方を増やしたいと思っています。それ以上でもそれ以下でもないです。

私たちには、ズーム演劇の脚本作成及び撮影、編集っていうコンテンツがあるので、そのコンテンツを通じて、色々な人たちと出会い、学んでいきたいと思っています。

実験的にやっている場なので、至らない点はたくさんあると思いますけれど、ごゆるりと楽しんでくださればと。


以上です。宜しくお願いいたします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?