OWCモノローグ)2番目 by 日生良

よっ! 飲んでるぅ~?
あはは。久しぶり。元気してた?
高校卒業以来だから……あれ? 何年ぶりだっけ?
ごめん。酔ってるかも。

ていうか、幹事が同窓会全然開いてくれないから、会えなくて寂しかったんだけど。
だよね~!
あとで文句言いに行こ。

そういえば、今日って近藤先生呼ばれてるっけ?
まだムショ?

え、あ、ごめん。別の学校の話だったわ。
私、転校多かったからこんがらがっちゃうの。

食いつくじゃん。えー聞きたいの?
私のたぶん2番目? の転校先の話だよ。長くなるし。
わかった。話したげる。

あのね、教室の黒板に『番号順に殺してやる』って文字が書かれてたことがあったんだよね。
「番号って何?」ってざわついてるうちにHRの時間になってさ。担任の、近藤が言うの。
「相沢が昨日から行方不明だ」って。そこで私はハッとしたの。
相沢さん、出席番号1番だったんだよね。
番号ってのが出席番号なのだとしたら、次やられるのは2番でしょ?
2番。誰だと思う?
私。伊藤の「い」……怖かったなぁ。
でも次の日も元気に登校してやったけどね!
したらさ。次の日、クラスの男子がほぼ休んだの。
だよね! 「なんであいつらが?」って思うじゃん? 2番じゃないのに。
でもね、あいつらも2番だったの。

というのも、結構えぐい話なんだけどさ。
行方不明になった相沢って女。顔は可愛いけど、性格がアレでね。
男子全員に気のある素振りしてたらしいの。
「今は受験があるから、自分のことを1番に考えたいの♡ 貴方のことは2番目に大事に思ってる♡」って言ってたんだと。
ヤバない?
つまり「貴方が1番」って言いたいわけよ。暗に。暗にそう言ってるわけ。
でも付き合う気がないから「自分が1番」って言ってるわけ。
ヤバいよな!? な!
あいつはある種の……輝く才能を持ってたな。
だから「2番の男」が量産されてた。
男子は『相沢さんから始まる番号順』を、相沢さんから告げられた番号だと思ったんだろうね。

男子? 次の日に全員登校してきたよ。
男子の間で「なんかおかしい」って話になったみたいで、ようやくそこで全員2番って事実が判明したってさ。
あはは! 笑っていいのか同情していいのかわかんないよね~。

それでね。あ、ここから暗い話。
相沢さんは結局、遺体で発見された。
園芸部の部員が畑に埋まってるのを見つけたって。
犯人?
……まぁ、近藤?
園芸部顧問だからすぐ疑われたみたい。

相沢さん。あいつは闇の才能も持ってた。
脅してたらしいよ。自分の成績改ざんしろって。私はお前の不倫を知ってる。2番目の女のこともつきとめてるんだぞって。

だから近藤は「自分を脅す生徒がひとけのない畑に現れたから、殺して埋めた」って。そう自供したって。
いやぁ、私もそこまでしてくれるとは思ってなかったというか。
同じ相手に恨みを持つ者同士、何か感じるものがあったのかも? なんて思ったり。それか歪んだ正義感みたいなさ。

いやね、私、相沢さんに彼氏とられてるの。
だから殺したんだけど、殺ったとこ近藤が見てたみたいで。バッと畑に現れて「俺が代わる」だよ。相沢さんに恨みがあったのもその時聞いた。
せめてものお礼ってことで、黒板に殺害予告書いて怨恨ではない説を作ろうとしたんだけど。効果なかったなぁ。

それからのことは知らない。
転校したし。

ま、近藤に次いでの……2番目の逮捕はないはず。
大丈夫大丈夫。私のこと裏切った彼氏殺ったのもバレなかったし、逃げ切れるでしょ。
あはは。殺しの順番で言うと相沢さんが2番目かな。

あー酔った。余計なこと言ったかも。
まぁでも、黙っててくれるよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?