OWCモノローグ)間N引き by 日生良

はぁ。ここに座ればいいの?
ていうかその態度なに。コンビニ店員の態度じゃなくない?
いや、だからさ。盗んでないって言ってんじゃん。
うん、そうだねー。確かにポケットにお菓子入ってたねー。で、それが何?
盗った証拠あるんですかって聞いてんだけど。
監視カメラに映ってたとか、店員が万引きの瞬間見てたとかさ。
ほら、ないんじゃん。
証拠ないのに、ポケットにお菓子が入ってたら「そのお菓子はうちの商品で、間違いなく万引きされました」って?
おかしくない? 裁判じゃ通用しないから。
この店はあんたのルールで動いてるんじゃないんだっつの。勘違いしてパワハラとかセクハラしまくってるみたいだけどさ。
ううん、なんでもなーい。
んで、何? 証拠ないのに警察に突き出すの? まぁ別にかまわないけど。
ていうかさ、考えてみなよ。このお菓子、この店に売ってるの?
売ってんなら陳列棚見ればわかるよね。発注データとかさ。
私、知ってるよ。このお菓子、ここにないの。
だから私の万引き説は成り立たないんだよね。
ほら、早く通報しなよ。
万引きでっち上げたってことで、この店からバカが間引かれるのは店のためにも良いことだと思うし。

いった!
……マジで信じられない。今、殴ったよね?
元はと言えば全部あんたの勘違いから始まったことじゃん。最悪……。

ふふ……このくらいでいいかな。
ううん。ご協力ありがとう。バカな店員さん。
あっはは! いやね、私、ここでバイトしてる子と仲いいの。
何を勘違いしたのか、年上ってだけで客にまで偉ぶるバカがいるって聞いたから、ちょーっと、証拠を撮りに。
ね? 証拠が大事なの、わかったでしょ?
若いバイトの子がいくらあんたのヒドさを訴えても軽く流されて終わるだけだけど、こうやって証拠を取れば確実に上は動く。
てなことで、さようなら。
(大きな荷物を持つ)もう二度と会うことないだろうけど。

(バイト友人との会話)
おまたせー!
ごめんね、こんな大荷物で。
あ、バカ店員の証拠とれたよ~。私たちの作戦、めちゃくちゃ上手くいったんだから。
今すぐこの隠し撮り、店長に送ってあいつクビにしてもらいな!
いらない存在は間引かれて当然! あんたもそんな申し訳なさそうにしない。
ん? ああ、殴られたのは別に。そんな痛くないし。
でも気になるなら、今度カフェでなんか奢って。それでチャラ! あはは、決まりね!
んじゃ、バイバイ! また明日ね~。

(ひとりになって)
……は~、疲れた。つか、この袋重すぎ。かさばるし。
私がマジで万引きしたとは思ってないんだろうな~。バカ店員も、あの子もさ。
いやでも、盗ったのは売れなくてバックヤードに下げられたお菓子セットだしなぁ。
いらない店員といらないお菓子を間引いただけ。
むしろ店に貢献したことになるよね。
いやぁ、出来る女って、罪だよねぇ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?