OWCモノローグ)弔い人形 by 桐ヶ谷忍+花緒


(女性向けモノローグ)
 
 
なるべく私に似た人形を探すのです。
ほんの少しでも似たところがあれば、それで良いのです。
髪の長さだとか、笑顔の引き攣った醜さだとか、目のうつろさだとか、
ひとつでも私に似ているところがあれば、それで良いのです。
 
いつも簡単に見つかるのですよ?
 
人形を買う時は、贈り物用に包装してもらうのですけれど、
どなた宛ですか、のし紙をつけて宛名をお書きしましょうか、なんて
店員に言われることがあって、思わず吹き出しそうになるのですね。
 
だれ宛でしょうか…?
 
お人形を買ったら、お家に持って帰って、
銀色に蝶結びされたリボンを解いて、
人形を大切に、大切に抱き上げるのです。
人形の薄っぺらい笑顔に微笑み返したりなんかしてね。
 
 
ねえ? あなたに私の名前をあげるわ。
 
 
それから、私は人形の髪の毛を私と同じように切りそろえます。
赤すぎる唇を白い絵の具で薄めます。
頬紅を差してあげます。
 
そして、愛しい人形に〇〇(女優名使う)って
優しく呼びかけてね、
 
ハサミを振り下ろすんです!
胸に!何度も!何度も!何度も!何度も!何度も、突き刺すのです!
(死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!死ね…!!!!)
 
私はねえ、
死にはしないと約束してしまったの!
あの人に約束してしまったの!
だからお前、私の代わりに死んでおくれよ!
何がどうあろうと生きなければならない私に代わって
死んでおくれよ!
 
 

 
 
そうして、人形のみだれた黒髪を整えてやり、
元通り、包装箱に納め、
仕上げに真っ赤な絵の具をぶちまけるのです。
 
 
それからようよう
私はむせび泣きます。
泣きながら菊の花びらを一枚ずつちぎり
〇〇と名付けられた人形に振りまきます。
 
ごめんね。
かわいそうなことをしてしまったね。
かわいそうに、かわいそうに。
 
そして私は〇〇がとてもうらやましい。
 
庭の奥に深く、深く埋めてあげますよ。

さびしがらなくとも良いよ 。
 
お前に似た、同じ名前の人形が
そこかしこで眠っているから。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?