見出し画像

ゆりやんレトリィバァの情熱

『情熱大陸』にゆりやんレトリィバァさんが出演していました。唯一カメラの前で感情をあらわにして怒りをぶちまけていたのが、UberEatsの配達がキャンセルになったときだったのが面白かったです。

その直後に、この怒りをネタにしたら面白いかも、としれっとした顔で話しているのも良かったです。このシーンが撮れたことで「怒りを原動力にネタを作る芸人」ということで構成的にもきれいにまとまりました。

ゆりやんさんはそういう生の感情をそのままネタに落とし込むのを得意としているような印象があります。実際の感情をもとにしてネタを作るタイプの芸人はほかにもいると思いますが、ネタへの落とし込み方や、膨らませ方にそれぞれの流儀がある気がします。ゆりやんさんは割と直結タイプ。小細工は少なめで、激情をそのままぶつけていく。そこに面白さがあります。

おそらく、普段のゆりやんさんはおとなしくて繊細で礼儀正しい人なので、ネタという枠の中でここぞとばかりに感情をむき出しにするのを楽しんでいるようなところもあるのでしょう。

この感じがアメリカ人にもちゃんと伝われば、ゆりやんさんのアメリカ進出は間違いなく成功するでしょう。



《告知》

12月12日(火)の19:00~23:30に新宿の「ビキニマシーン」というBARで一日店長イベントをやります。よろしくお願いします。

『お笑いの話ができる地下BAR』
日時:12/12(火)19:00~23:30(L.O.23:00)
場所:ビキニマシーン
(東京都新宿区歌舞伎町2-9-18 ライオンズプラザB1F)
料金:チャージ1000円、ドリンク700円~