見出し画像

『THE SECOND』第2回開催決定

結成16年以上の漫才賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~』の第2回大会の開催が決定したそうです。ここ最近のお笑いニュースの中では一番うれしいことかもしれません。

これに限らず、M-1もR-1もキングオブコントも、開催されるというニュースを聞くとホッとします。なぜなら、どの賞レースも毎年行われることが保証されているものではないからです。さまざまな事情でいつ終わってもおかしくない。だからこそ、次があるということを毎回毎回とてもありがたく感じています。

加藤浩次さんの言葉を借りると「当たり前じゃねえからな」なのです。特に『THE SECOND』は新しく始まったばかりの賞レースですし、正直なところ数字がそこまで高かったわけでもないし、何より芸人やお笑いに対してものすごく誠実で良心的なつくりの番組だったので、そういうものを続けていけるのかということに不安があったのです。

何はともあれ、第2回が開催されるのはおめでたいことです。このまま長く続いていって、恒例行事のようになるといいですね。