見出し画像

『しくじり先生』ゾフィー解散の真相

『しくじり先生』の「ゾフィー上田・サイトウのコレカラを考える」、とんでもない企画でした。解散を発表しているゾフィーの2人が、解散に至るまでの経緯をこの上なく赤裸々に話していました。

最初の感想としては、とにかくテレビで腹を割ってここまで話したお二人に脱帽しました。もちろんテレビだから、何もかも全部語り尽くしているとは思わないけれど、相当深いところまで踏み込んで話をしているというのは伝わってきました。

特に、今回の企画に関して言えば、サイトウさんがすごかったですね。もちろん上田さんの方が苦労を強いられている側だったんだろうけど、コンビでしっかりしてる方の意見は、エンタメとしてまだ世の中に多少は流通しているじゃないですか。正しいとされる意見はみんなが受け入れやすいから、その分だけ伝わりやすい。

でも、サイトウさんのような、酒が好き、結婚してるけど女遊びが好き、いつまでも遊んでいたい、みたいな立場の人の本音の主張っていうのは、テレビのような表舞台ではなかなか語られないですよね。

でも、こういう人は存在するし、おそらく芸人の中では割といるんじゃないかと思います。清廉潔白が求められる世の中で、すでに「ないもの」とされていたものを、コンビ解散という人生の節目で堂々と表に出した。そこにこの企画のドキュメンタリーとしての価値があります。

やっぱり本当のことって面白いんですよね。その本当のことが真に迫っているほど面白い。しびれる内容でした。