ウクライナ戦争 day-12

息が詰まる一週間が終わり、
週末に休んだり色んな人と話をしたおかげで少し気持ちが落ち着いてきた。

クラクフでのコンサートから帰ってきて、平日のオフィスワークに戻ってからは毎日ネットでウクライナの様子をチラチラ気にしながら仕事する日々。

朝起きたらSNSをチェックして、

出勤するとYouTubeで日本のニュース番組を見て、

普段マーケティングの情報収集に使っているニュースサイトを片っ端からチェックした。

インスタやツイッターを見る頻度も増えて、極端に仕事に集中できなくなった。

同僚の中には明らかにこの状況に気を落としているのか、何かあったのか、疲れた様子でため息をつくポーランド人もいた。

いてもたってもいられなくなって、夜スーパーやドラッグストアを駆け回り、支援物資のために食料や衛生用品を爆買いした。

ポーランドで出来る支援の情報を和訳して拡散したり、
自分も支援物資を集積所に持って行ったりした。

とにかく落ち着かない一週間だった。


自分ではそこまでストレスを感じているとは思っていなかったけれど、相当息が詰まっていたようで、金曜の夕方に会った友達にはため息が出すぎていて心配された。

日本人が集まる食堂で、久しぶりに安心する味と、日本語を口にして緊張の糸がほぐれたのかもしれない。

この日はみんな、今日で日本に帰ってしまう友人を見送りに集まっていた。
彼女はヴロツワフの大学に留学に来ていたけれど、この戦争の状況を受けて帰国を決めたらいしい。ポーランドに帰ってくるかどうかは決めていないそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?