劇団のHPに必要なものってなんだろう?

今日は劇団のHPの更新について更新をお願いしている方と電話で話したり、劇団員にプロフィールを書き出してもらったりしていました。

どうもお笑いサタケ道場の佐竹仁です。

大切な劇団員を病で失ってから3人だったお笑いサタケ道場はそのうちの一人が家庭の事情で休団になり2人体制で去年の2月公演と4月公演を乗り切りました。

劇団最少人数で2か月で劇団最大規模の公演に臨むのは本当に大変でしたが沢山の仲間の支えで何とか公演を終えることができました。

その後、劇団に何度も客演してくれていた藤田さくらが加入し3人体制にまた戻りました。

でも少人数で無理やり進めてきてあらゆる制作面で息切れを起こしてしまい現在は遅れている制作作業を猛スピードで進めているところです。

早く新人公演的なものしたいよう・・・

まずはDVDの完成と発送作業。
こちらも恐ろしく遅れていますがもう間もなく順番に発送されていきます。

そんなこんなの中、世界を襲った未曾有のウイルス。
僕たちの劇団も相当数のダメージを現在進行形で受けています。

細々とやっていたイベントなどの仕事は9割以上なくなり、予定していた本公演はチラシを作ることもなく消滅。
でもそんな苦境のなか新しい仲間、小路侑希と篠塚ノリコと2人も増えました。

気が付いたら5人体制に!!!

2018年にやった月刊お笑いサタケ道場という企画。
結果的には亡き劇団員への追悼という意味合いが強くなってしまった毎月行う本公演11本
本当はそこを前面に押し出したくは無かったのですが・・・
本人も照れるだろうし。

新しい3人の仲間は月刊公演からずっと劇団を支えてくれた人たちでした。

他にもたくさんの人が支えてくれていて、本当に恵まれているなぁと思います。

新しい仲間が増えて本当はバシッとかっこいいプロフィール写真を撮ってHPを更新する予定だったのですがそれもコロナで今が自粛中です。

さてHPに劇団員のプロフィールを更新するにあたって何が必要なのでしょうか?
色々劇団ないで話し合った結果。
いくつかある項目を劇団最年少の藤田さくらに決めてもらうことになりました。

一晩経って藤田から送られてきたプロフィール項目を確認していると。
ふむふむ、わりとオーソドックスだな・・・ん?なんか一つおかしい・・・

いや、それ自体はあってもおかしくないけどなんかおかしいぞ?

なんでこの項目あるのにこれもあるんだ?ん?んん?

そのあと、地味に笑いがこみあげてきました。
彼女はかなり変わっています。

天然です。
すっごくまじめな天然です。
ほとんどの人がわずかに違和感を感じながら気が付かないくらいのちょっとの変さが可愛いなと思います。

近日劇団のHPのプロフィールが更新されますので是非チェックしてみて下さい!

劇団のHPは↓こちらになります。


劇団「お笑いサタケ道場」では可能な限り皆様に楽しんでいただける作品を出来るだけ無償で提供できる様に活動しております。 ですが、たくさんのサポートがあればもっともっと面白い事が出来ます! 私たちの作品を面白い!と思って下さったあなたのサポートがお笑いサタケ道場を大きくしていきます!