見出し画像

ださいモノマネ

きみがカメラをやっていたから
わたしは写るを安易にはじめて
結果的に、写るにどっぷりはまってしまった
きみの カメラに写したい にはなれないだろうけど
私をみつけてくれた写すひとや写るひとたちが
たくさんの素敵な表現に出会わせてくれた
わたしの頭の中をずるずると引き出してくれた
でもきっといつまでもきみの 撮りたい にはなれないし、もうなろうとしないと思う

きみは写るのをやめてと言うけれど
私はもう絵を描くのと同じように
歌うのと同じように
ことばを並べるのと同じように
ミシンにむかうのと同じように
もう"写る"を愛してしまっている
ごめんね

きみは煙草をやめたと言ったけれど
社交的な場でだけは吸っているのを知ってた
嘘つき
同じ銘柄を吸うのはなんだか情けなくて
好きな女の子が吸っている銘柄を選んだ
本当に1.2本を月に何度か吸うかもしれないくらいのほとんど気まぐれのぷかぷかだけれど
やっとわたしグレられたって、
妙な達成感すらあったよ

いまだに煙が風に揺られて
目に染みることがあるけれど
だっせーなってひとりで笑ったら
ちゃんとお家に帰れる気がするから

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?