見出し画像

芸人小説 イシライサヤカ(6)

タレント坂本昇さん死去。自殺か?
お笑いコンビ・ハートウォッチャーで活躍し、歌手としても紅白歌合戦に出場したサカモトこと坂本昇さんが6日、自室で死亡していたことがわかりました。室内には遺書も残されており自殺とみられています。
坂本昇さんはお笑いコンビ・ハートウォッチャーで芸能界入り。バラエティ番組の海外ロケに人気者となる。その後歌手としても紅白歌合戦に出場したほかドラマや舞台でも活躍。コンビを解散後はしばらく芸能界を離れていましたが、5年前から活動を再開。
舞台や映画を中心に活動していました。

ハートウォッチャー時代の経歴は「活躍」と書き、最近の舞台や映画は「活動」と書いているところに生々しさを感じる。

突然コンビを解散し、事務所を辞め、社長の愛人の娘であるマネージャーと海外へ武者修行という名の逃亡をしたサカモトだったが、
海外ではまともな活動をしたというニュースは無かった。
今のようにネットというツールがあり動画やSNSを駆使していたらまた違っていたのかもしれないが、
当時は今ほどネットで活動する人も多くなかった。
噂では、アメリカに住み、映画や舞台のオーディションを受けていたらしいが結果は伴わず、日本人向けのカフェでアルバイトをしていたらしい。
これも今なら「元ハートウォッチャーのサカモト、アメリカのカフェでバイトなう」みたいな書き込みひとつで拡散されあることないこと詮索されたのかもしれない。
もっともハートウォッチャーがそこまで騒がれる存在なのか、次々登場する新しいお笑いやアイドルやタレントの波の中、
元ハートウォッチャーへの価値などあるのだろうか。
せいぜい犯罪をして逮捕されるか、この世から去るか。
元芸能人や売れないタレントが報道されるのはこの二択しかない。
そしてサカモトは後者だった。
前者じゃなくてよかった。これはマジで。

タレント坂本昇さん死去。自殺か?
のネットニュースには多くのコメントが寄せられている。
ファンでした。
CD持っています。
という好意的なものから
ちょっと売れて勘違いしたんだよね。
たしか事務所と喧嘩してアメリカ言ったけどパッとしなかったはず。
といったマイナスなもの。
誰知らない?
ハートウォッチャーって何ですか?
といった、知らないならいちいち書くなよ!またはググれよと言った書き込みも多かった。

俺の元にも何社かのメディアから取材が来た。
オースナーとしては元所属事務所の死に対し、
「突然の悲報に驚いています。お悔やみ申し上げます」
と大人なコメントを発表し、連名で俺の名前も記されている。

ワイドショーからスタジオに出てほしいという出演依頼も来たらしいが断った。

そもそもサカモトとは何年も会ってない。
死んだことも報道で知ったし、葬式は密葬で終わったらしいから死に顔も見ていない。

だからコメントすらなにも浮かばないわけだが・・・
あっ、そうだ。思い出した。
最後に坂本と会った日のこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?