見出し画像

へっぷば〜ん佐々木「筋肉は趣味とかじゃなくて人生」

佐々木・写真 一橋大学お笑いサークルIOK所属。ボディビルダーとして活動する傍らでお笑いをやっている
瀬古・筆者 オモシロ大陸テッパン時代所属。美容に明るい
遠藤・撮影者 新米記者。髪の毛の触覚が邪魔でメガネがかけられないと言っていたので上からかければいいのではと教えたら感動していた


【宣伝】
「求む!未来のクリエイター!」商品レビューコンテストで、あなたもプロになれるチャンス!?

『商品レビュー動画コンテスト』開催のお知らせ
市販商品の魅力を伝えるクリエーターを発掘する大会です!!
なんと優勝賞金10万円!
応募方法はたったの3ステップ

1.投稿ガイドラインに則りレビュー動画を作ろう
2.動画を自身のSNSアカウントに投稿しよう
3.SNSのURLをエントリーフォームで送信しよう


筋肉の賞レースでも結果を出す

瀬古  佐々木に関しては筋肉の話とか聞けたらなと思います

佐々木 結構色々やってるんでいろんな話はあると思うんですけど

瀬古  そもそも遠藤は佐々木がボディビルやってるのは知ってる?

遠藤  聞いたことはあります

佐々木 ボディビルやってて、去年のゴールドジム主催の全国大会で6位入賞して

遠藤  何人くらい出たやつなんですか?

佐々木 誰でも出れるわけじゃなくて、地方予選3位以内とかいう制限があって。地方予選で優勝して、それで全国大会に出て6位

遠藤  本当にすごい人だ

瀬古  それは賞金とかは出るの?

佐々木 いや賞金はないんですけど、プロテインとか色々いっぱい

瀬古  物でもらえるんだ笑

佐々木 物で

瀬古  脳筋の賞品が出るんだ笑

佐々木 全然お金より嬉しいです。結局お金もらっても、お金でそれを買うんで

瀬古  ゴールドジム側もそれを見越してるんだね

佐々木 金額にしたら1万円とか2万円分くらいのサプリメントとかくれるんで

瀬古  そこから筋肉仕事みたいなのってもらえたりしないの?

佐々木 筋肉仕事っていうよりかは、ちょうど今年西日本学生グランプリみたいなのがあって減量してるんですけど、その主催者の方からちょうど今日DMが来て。大会の余興みたいな形でネタをやってくれたら、前日の宿泊のホテルと交通費を負担してあげるからもしよかったらやってくれないかみたいなことはありますね

瀬古  でもこれは筋肉関係のお笑い仕事だね笑

遠藤  めちゃくちゃ夢がありますね

瀬古  それはへっぷば〜んでやるの?

佐々木 いやこれはピンでやるんですけど、逆に余興でやるってことはボディビルダーしか見にきてないからターゲットお笑いができるんで。普段だったら絶対ウケないようなことが言えるんですよね

瀬古  難しい筋肉ワードとか入れられるね

【逆光の佐々木。先日のライブで確実に狭い楽屋の気温をあげていた】

グラップラー佐々木

佐々木 筋肉以外も色々やってて

瀬古  筋肉以外も色々やってる?筋肉をやるって何?

佐々木 筋肉が発達したルーツが格闘技なんですよ。元々レスリングやってて、今もちょくちょく格闘技やってるんですよ。この前東日本グラップリング選手権ってやつで2位になったんですよ

遠藤  そっちも上に行くんだ笑

佐々木 その戦った相手っていうのが青森の空軍基地から来た、トーマス・アメーバさんっていう黒人男性と戦って、勝って2位になったんですよ

瀬古  それ身長とかは?

佐々木 体重別ですね。5キロくらい減量して出ました

瀬古  やば。でも筋肉を保ちながら戦える体を作ってることがすごいよな

佐々木 そうですね。使える筋肉、動ける筋肉でいたい

瀬古  だからボディビルの大会でもしもその場で大喧嘩になっても最後に立ってるのは佐々木ってことだもんね

佐々木 それはそうですね

瀬古  すごいなぁ!

佐々木 それは確実にそうだと思います

遠藤  魅せられるし、戦えるし最強の筋肉なんだね

瀬古  魅せられるし、戦えるし、法政で賢いし、お笑いで面白いって無敵じゃん

佐々木 無敵っす

瀬古  無敵なんかい。俺らが言うのはいいけど謙虚であってくれよ笑 謙虚なやつの声量で喋ってるし

佐々木 でも無敵ですね

マッチョがモテるは甘い

瀬古  じゃあ結局そんなマッチョはモテるの?モテないの?

佐々木 結局、モテないですね

遠藤  えぇ〜

佐々木 結局、筋肉があるからモテるとかはないです

瀬古  全く?

佐々木 全くないです

瀬古  まじで?このあと二人で海行ってギャルに話しかけられるの待つ?

佐々木 正直行きたいです。去年行けてなくて、今年行けばあるんじゃないかと思うんですけど

【腕の筋肉が光る佐々木。佐々木が海でナンパをするのを見守る会が決定した】

筋肉が一番大事

瀬古  この質問はちょっと野暮な気がするけど、お笑いと筋肉はどっちが大事なの?

佐々木 それは、絶対に選ばなくちゃいけないってなったら筋肉です

一同  【爆笑】

佐々木 ちょっとこれは誤解があるんですけど元々筋トレばっかしてて、そこからお笑いを始めたのでっていうのもあるし。筋肉を大きくすることでへっぷば〜んとかのお笑いとかにも生きてくるんですよね。大した筋量ない奴が筋肉漫才やっても面白くないじゃないですか。常識外れの筋肉をつけたいんで。筋肉でかくすることでお笑いにも生きてくるし、お笑いに生かすために筋肉もでかくしたいから両方大事なんですけど。どっちか選ばなくちゃいけないって言われたらお笑いやめます

瀬古  なるほどなぁ

佐々木 ないですけどねそんな状況は

瀬古  そうだね笑 お笑いか筋肉かどっちかにしろって誰に言われるんだよな

佐々木 筋肉は趣味とかじゃなくて人生というか、軸なんですよ。筋肉から枝分かれして、その一本にお笑いがあるっていうか

瀬古  俺watchのインタビューでこんな質問するの初めてなんですけど、プロのボディビルダーにはなるの?

佐々木 プロってのがほぼないんですよ。あるんですけど、プロになるためにはステロイドみたいなのを打たなくちゃいけないんで。そこまですると健康に良くないらしくて

瀬古  じゃあ長生きが一番上なんだ

佐々木 いや、寿命が縮まるっていうよりも精神的におかしくなっちゃうらしいんですよ。そしたらお笑いどころじゃないですし

瀬古  気の狂ったマッチョのお笑い見てらんないもんな

佐々木 見てらんないですね。本当におかしくなっちゃうらしいんで、夜泣きとかするらしいんですよ

瀬古  赤ちゃん?

佐々木 赤ちゃんみたいに夜泣きするらしいんですよ。ステロイドユーザーは精神的におかしくなって、夜中一晩中泣いてるらしいんですよ

瀬古  気の狂ったマッチョが夜中泣いてるの絵面やばすぎるな

佐々木 だからそうはなりたくないなと思って

瀬古  じゃあ筋肉を生かせる仕事をしていきたいなと思ってるんだ

佐々木 まぁできれば。でも筋肉が生かせるジムとかで働くと自分よりもマッチョってたくさんいるんで、筋肉の市場価値が高くなるところに身を置きたいですね。お笑いの舞台だったら霞まないじゃないですか。そういう感じでポジショニングをうまくしていきていきたいですね

遠藤  かしこ

瀬古  ここら辺だったら自分の価値は霞まないだろうってのは目星ついてるの?

佐々木 正直ボディビルの大会以外だったら霞まないんですよね

瀬古  霞まないけどシステムエンジニアです!マッチョです!は特に仕事に役立たないじゃん笑

佐々木 まぁ売りにはなるので!どこでも生かせるかなって

筋肉が全てを解決する

佐々木 筋肉ってまじで万能なんで。全ての悩みを解決するソリューションが筋肉にはあるんですよ。人間関係でも、金銭関係でも筋肉があったら解決するんですよ

遠藤  なんか悩み事聞こうかな。じゃあ人見知りで交友関係が広がらないんですけどどうすればいいですか?

佐々木 それは、筋肉があれば一発で解決します

瀬古  本当に!?一発で!?

佐々木 これはもう一発です。人見知りって話しかけられないってことですよね?筋肉あれば自動的に話しかけられるんですよ

瀬古  あー確かに

佐々木 楽屋でもそうじゃないですか

瀬古  話しかけやすいもんね、ムキムキのやつって

佐々木 出番前に脱いだらみんな話しかけてくださるんで。そこでもう解決です。それがもう街でもそうです

瀬古  脱がないのに?

佐々木 こういうTシャツ着てたら言われるんですよね。女性はちょっとわからないですけど、ムキムキの女性がいたら話しかけます俺が

瀬古  佐々木が?笑

佐々木 俺みたいなやついっぱいいるんで

遠藤  ちょっと鍛えてる人とか、筋肉好きな人も来てくれるかもしれない。じゃあ鍛えます

佐々木 鍛えたら大体解決します

瀬古  コロナになってから移っちゃうから、おばあちゃんに会えてないんだよね。おばあちゃんも80くらいだから会える回数とかも少なくなってくると思うし、これが最近の悩みかな

佐々木 おばあちゃんどこに住んでるんですか?

瀬古  大阪

佐々木 まずでかくなることにより、おばあちゃんへの距離が近くなるじゃないですか。そこで距離を詰めていくこともできるし、おばあちゃんに鍛えてもらうってことも可能ですね

瀬古  おばあちゃんに!?

佐々木 鍛えたら免疫強くなるんで

瀬古  確かに。おばあちゃんにでかくなってもらうか

佐々木 お互いにでかくなればいつか筋肉がぶつかります

瀬古  じゃあ解決ということで

遠藤  おめでとうございます

【彼女が撮ったみたいな佐々木。先日体調を崩した時葛根湯を飲んだら即治ったらしいが、マッチョではなく葛根湯の力気もする】

俺に日本は狭すぎる

瀬古  じゃあ佐々木が筋肉をつけてこれ一番得したわってことある?

佐々木 割とありきたりな答えになっちゃうんですけど、どこ行っても目立てるっていうか。顔と名前覚えてもらえますし、初対面の人とのice breakが

瀬古  ice breakって言ってるんだ

佐々木 アイス breakが

瀬古  あ、そうなんだ

佐々木 めちゃくちゃ簡単になる。これが毎回ありがてえなって思いますね。初対面の人とも筋肉すごいですねから会話が始まるんで

瀬古  なるほどな

佐々木 さっきbreakって言ったと思うんですけど

瀬古  うん

佐々木 九月から海外に行くんですよ

瀬古  筋肉留学ってこと?

佐々木 筋肉留学ではないんですけど、高校生くらいの頃から海外で生活したいなって思ってて。社会人になっていきなりそれをやるの怖いじゃないですか。大学卒業する前に海外行きたいって考えてて、それが九月なんですよ

瀬古  それはどこにいくの?

佐々木 カナダのバンクーバーに行きます。だから芸会が一区切りにはなりますね。相方も一個下なので卒業が同じになるのでいいかなって

瀬古  その海外で生活したいってのはどういう理由からなの?

佐々木 ずっと海外に憧れがったのと、あとタイのジムめちゃくちゃでかかったんですよ

瀬古  ジムかい

佐々木 セブンイレブンたくさんあるんですけど、日本と比べ物にならないくらいタンパク質商品が揃ってて

瀬古  マッチョの人も多いの?タイには

佐々木 マッチョも多いですね。でもカナダも多いらしいし、ビザも取りやすかったんでカナダに行きます。学校で学びたいとかもないんで、向こうで働いてジムに行こうかなって思ってます。来年の五月にバンクーバーでボディビルの大会があるんですよ。それに出場しようと思ってて。その大会はさっきプロの話がありましたけど、ナチュラルっていう薬を使わない人のプロを決める大会なんですよ。なんで優勝して、プロになって帰ってくるかもしれないです

瀬古  大変だね。海外マッチョと戦うのは初めてなわけでしょ

佐々木 でも格闘技で黒人を一回倒してるので

瀬古  それはそうだね。

佐々木 頑張ります

筋肉よりも君を優先していれば今も一緒にいられたのかな

瀬古  佐々木は彼女はいたことはあるの?

佐々木 三月くらいまでいました

瀬古  その彼女は筋肉が好きで佐々木と付き合ってたの?

佐々木 別に嫌いではなかったと思うんですけど、なんか自分のライフスタイルと彼女のライフスタイルが合わなすぎて

瀬古  それはどういうこと?

佐々木 彼女が医学部だったんですよ。勉強が忙しくて、めっちゃ勉強頑張ってるのにそんな中お前はジムに行って好きなことばっかやりやがってっていうのが許せなかったんだろうなっていう

一同  【爆笑】

瀬古  筋肉に振り回されすぎでしょ

佐々木 俺は医学部で勉強するのと同じくらいのモチベーションで勉強してるから、何が悪いんだろうって思ってて。そこの気持ちが合わなかったんですよね

瀬古  でもちょっと彼女の気持ちもわかるな

佐々木 でもそこを否定してくる人と付き合うのは厳しいです

瀬古  彼女は医学部で人の命を救いたいと思っていたわけじゃん。その気持ちは筋肉で解決できたらよかったんじゃないの?

佐々木 解決できます

瀬古  できるんだ

佐々木 まず筋トレしたら健康になるじゃないですか。もう医者がいらないんですよね

瀬古  ソリューションが一歩で終わるんだよな笑

佐々木 あと別れた理由で言うと、デートに行っても俺が素材みたいなものしか食わないから

瀬古  素材みたいなものっていうのはつまり?

佐々木 鶏肉とか。行っても海鮮丼とかで。毎回海鮮丼食べてたんで。それもストレスだったのかなって

【筋肉を見つめる佐々木。目の前が鏡の席で筋肉の状態を確認できることを喜んでいた】

【宣伝】

今回取材を受けてくれた佐々木が「西日本学生オープンボディビル」に出場します!

西日本学生オープンボディビル
日時 2022年9月11日
場所 福岡県福岡市ももちパレス

佐々木 優勝するので見に来てほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?