見出し画像

新道竜巳ロングインタビュー

新道竜巳 馬鹿よ貴方はのツッコミとして活動する最中、自身のユーチューブである「新道竜巳のごみラジオ」では自身から見たお笑いの諸相に対して鋭い意見を述べる
瀬古・筆者 取材時緊張しすぎて、新道さんの普通の言葉に鳥肌を立てていた
小川・撮影者 椅子に深く座るくらいリラックスしていた


【宣伝】
「求む!未来のクリエイター!」商品レビューコンテストで、あなたもプロになれるチャンス!?

『商品レビュー動画コンテスト』開催のお知らせ
市販商品の魅力を伝えるクリエーターを発掘する大会です!!
なんと優勝賞金10万円!

応募方法はたったの3ステップ
1.投稿ガイドラインに則りレビュー動画を作ろう
2.動画を自身のSNSアカウントに投稿しよう
3.SNSのURLをエントリーフォームで送信しよう


新道竜巳アンチがいる

瀬古 すみません本当にこんなに早い時間に

新道 いやいや

瀬古 今日は学生芸人や社会人芸人、そして女芸人などのお笑い界の新しい台風の目となる存在についてお話を伺っていけたらなと思います

新道 そんな大層な者じゃないですよ笑 アンチが着実についてますからね

瀬古 いやいや笑

新道 謙虚さとりあえず入れといてください。どの具合で喋るのが一番アンチつかないのかなってずっと模索してるんですよ

瀬古 M-1の決勝に出てない人がアンチやってるんですよね?決勝行ってから言ってくれって話じゃないですか?

新道 そうなんだけど、アンチをやってる熱量がM-1決勝に行けるくらいの熱量なんだよ

一同 【笑い】

小川 気持ちだけは決勝に行けるんですね笑

新道 いくつものアカウントでコメントして、あたかも何十人もアンチがいるように見せてくるからさ。的確に言ってくれれば、こっちも改善する気持ちはあるんだけど、いまいちわからないんだよね笑 アンチって目的が不明確なこと多いからさ

瀬古 なんとなくムカつくで言ってることありますもんね

新道 それもあるし

学生お笑いの影響力は今後どうなるか

瀬古 それじゃ早速インタビューをしていきたいのですが、新道さんお笑いを始めたのが2000年頃ではないですか。自分はその時のお笑い界の状況と現在の状況は学生お笑いとの関わりという部分だけにフォーカスしても大きく異なると考えているんですね。そこで質問ですが、学生お笑いというのは今後お笑い界にどんな影響を与えると思いますか?

新道 僕は学生お笑いにめっちゃ絡んでいきたいっていう欲求がすごく強くて。これは面白い人が目立って増えてきたっていうのも一つあるんですけど、僕らの時代と違うなと思うことは見切りをつけてしまうのが早い人が多いと思うんですよ。あのネタ面白かったのに解散します、就職しますみたいな人が多くて。僕はそこにすごく興味があって、僕はてっきりやめたら全く違う仕事に就くのかと思ってたらそうでもなくて。それを下地にして、テレビ局関係者とかになっていく人が意外といるんですよね。だから学生お笑いとは言っても、今後自分たちを使ってもらう側になるなという風に考えていて。僕らの時代は芸人をダラダラ続けていって生き様にしていくっていうのが昔の風習としてあったりして、業界関係に転職するっていう発想がそもそもなかったんですよね。でも学生お笑いって就職の時期でもあるから、そこからお笑い関係に入っていって、立場が逆転して僕らを使ってもらうことになるかもしれないんだよね。関わりをもっていれば、僕らを番組を作る時の駒の一つとして考えてもらうこともいるし、実際昔の関わりによってそれをやってる人もいるから。そうなんだって思うと、恐怖でもあるよね笑

瀬古 確かに笑 学生芸人とは言いながらもぞんざいに扱えませんね笑

新道 そうそう。よく、ダメ出しをしてくださいみたいに言われるけど、これ言葉間違えたら墓場まで持っていくやつになるのかなって思う。そうなんだけど、ライブ形式でダメ出し企画をやられると、あんまり日和ったことを言ってるとお客さんにバレるから、そこの狭間の一番ちょうどいいところって何かなっていう。攻めてるんだぞっていうパフォーマンスは三箇所くらい入れなくちゃいけない笑

瀬古 次からそういう目線で見られちゃいますよ笑

新道 テレビの出方もみんなここでこれくらいやっとかなくちゃなっていうのは常にあって。やっぱり裏側が知りたい時代が始まってからしばらく続いてる気がするし。結局、その部分に値打ちがどんどんついてきている時代ではあるので、時代的にもこういう裏側的なことを言わなくちゃいけないみたいなこともあるんですよ実は。

若い芸人の魅力

瀬古 新道さんは女芸人にも積極的に絡んでますよね。そこの気持ちの根底にあるのは学生芸人に対する気持ちと通じるものがあるんですか?

新道 そうですね。女芸人っていう枠組みがあるので、女性芸人全般的にネタを見ておきたいっていうのはありますね。まぁあと若い芸人たちが好きな理由っていうのはベテランとの違いがありますね。ベテランになってくると技術が長けてくる分、欲求が削れていくんですよね。好奇心とか欲求とかが。平場で滑っても前に出ようっていう気持ちは20年目の人はほとんどないですよね?こことかにいけば自分のキャラクターであればウケるだろうっていう想定が出来上がっていくから、滑りにくくはなるんですけど、出るポイントは少なくなっていって。でもこの後ずさりしながら出るっていうのは色気もあってかっこよくもあるから、別にいいんですけど、がむしゃらに頑張る人たちの横にいるっていうのは勉強になることもあって。自分の今後の行動に影響が出るかどうかは置いとくとして、単純に僕が目を覚まさせてもらえるっていうのが特にでかいかな。

瀬古 フォーマットに当てはめたお笑いをやるようになってしまうんですね

新道 そうですね。ネタのパッケージになったお笑い以外での平場での自分の出方。自分のルールってガチガチになってきてしまうから、やっぱりそういう囲われたところにずっといるのは居心地がいいんですね。そうすると自分に自信が湧いて、周りからの敬意も持たされるから、テレビ出た時に誤作動起こしちゃって何も喋らなくなってしまうんですよね。だからテレビに出て面白い人っていうのは失敗する面積が必要なのかなって思いますね。テレビ出ても不慣れだから傷ついても前に出るっていう気持ちが必要なんですけど、芸歴が長いと傷つき方がえげつないんですよ。やっぱり芸歴が長いと得することと損することっていうのは幅がめちゃくちゃあるので、僕自身芸歴が長い側にいる人間として、僕が長い側にいるというので学生芸人を見たいっていうのはありますね。

錦鯉優勝おめでとう

瀬古 確かにそう言われてみると、錦鯉の長谷川さんはすごく謙虚に見えますよね

新道 あれは謙虚っていう感じなのか、あの人は何も考えてないのかどっちかわからないよね笑 ある程度年いってるから考えてはいるけど、あの人って顔とイントネーションで乗り切ってる場が9割じゃないですか?

一同 【笑い】

新道 愛嬌があるからみんな何か面白いなって一回思うから、どの角度でつっこむのか大会のような一個の企画コーナーが始まるんですよね。人より長く喋るからどんなツッコミでも面白くなるしね。結果的に無視できないというか、面白い感じになってますよね。それに俺が俺がって前に出る立場には立たされていない人だから、雅紀さんはこういった感じで喋ったら正解はわかるけど、どこでウケてるかはわかってないと思うんですよね

瀬古 確かになんで笑われてるのかわかってない顔してる時ありますもんね笑

新道 え?って顔を何十年もしてるような人だから笑 それを謙虚とみるかっていう感じではありますよね。あとジェスチャーが雅紀さんは面白いので、喋りがイマイチでもジェスチャーの拾う角度ではウケるんですよね。だから落ちなくても面白いんですよね。ライブとかでもやっぱりジェスチャーがおかしいから拾うし。それで渡辺さんが慣れてるところは渡辺さんがつっこんで、慣れてないところはこっちがつっこむからツッコミの取り合いにもならなくて。あと喋る時間が長いってことはフリの時間が長いってことだから、情報伝達が行き渡ってるんですよ。お笑いって何割の人間が同じ気持ちになっていて、そこでつっこむことでドンとウケるじゃないですか。だからそれを雅紀さんは平場でできているってことがすごいと思うんですよね

瀬古 ずっと何言ってんだろで同じ気持ちになりますもんね

新道 だから素人の人が何言ってんだよって言ってもウケると思うもん。錦鯉はおじさんなのに今まであんまり見たことなかったお笑いをやってるのはすごいなって思いますね。「こんにちは」っていうギャグの文章にした時のつまんなさっていったらないでしょ笑 だからあの人が本当にプレイヤーとして素晴らしいってことなんでしょうね。挨拶して「うるせえよ」で殴られるのはただの暴力なんじゃないかってずっと思ってて笑

一同 【笑い】

新道 かわいそうじゃないしね笑 それはこんにちはって言われて、みんながちょっとうっとおしいなっていうのを頭の中で文字起こしする前に渡辺さんがつっこむから面白いになってるんですよ。だからあれはすごいですよね。それに最初はしばらく気づけませんでしたね。おじさんが厚かましいなって思っちゃってたから

瀬古 錦鯉さんとはいつ頃からお知り合いなんですか?

新道 錦鯉はもう本当に組む前から知ってるし。桜前線もマッサジルも知ってたし。無双に桜前線がウケてて、よくげんしじん事務所のライブにエントリーで出てて、僕らはエントリーで出てて、桜前線は毎回ウケてたんですよね。それで見てるとやっぱり面白いんですよね。あんなに面白いのにオンバトに出た時のピンとこないい感じ。あれはオンバトのフォーマットにあってないのか、テレビにあってないのかがいまいちわからなくて。もっと泥臭くて陰湿な感じがなかの芸能小劇場ではめちゃくちゃウケるのに、テレビでは変に寄せたりもあるのかもしれないけどウケなくて。オンバトも長いからこういう風なのがウケるよってのは結構提示されてる気がするから、もちろんそれにみんな気づいてからオンバトの質が一気に下がったっていうのもあるんだけどね。大元はいいんだけど、それの後追いになっちゃうから。でもテレビってそれくらいの威力があって、みんな自分を曲げてでも出たいから。そしたら番組として落ちてきたのではないかなとは思いますけどね。

【カメラ撮るの下手すぎて死後の世界にいるみたいになった新道さん。記事に載せていない恋愛話をしていた時が一番イキイキしていた】

知られてない芸人のM-1の戦い方

瀬古 今そういう大会のお話で、アマチュアというのはM-1受かりづらいじゃないですか?アマチュアの勝ち方みたいなものはあったりするんですか?名が知れていない人がどうやったら勝てるのか

ここから先は

6,903字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?