見出し画像

全日本アマチュア芸人No.1決定戦裏側ライブレポ


【宣伝】
「求む!未来のクリエイター!」商品レビューコンテストで、あなたもプロになれるチャンス!?

『商品レビュー動画コンテスト』開催のお知らせ
市販商品の魅力を伝えるクリエーターを発掘する大会です!!
なんと優勝賞金10万円!
応募方法はたったの3ステップ

1.投稿ガイドラインに則りレビュー動画を作ろう
2.動画を自身のSNSアカウントに投稿しよう
3.SNSのURLをエントリーフォームで送信しよう


文責・脱兎の瀬古

本番直前レポート

2022年7月16日。小雨が降ったため比較的涼しい真夏の小休止のような日に、日本で一番面白いアマチュア芸人を決める大会が行われた。本記事は全日本アマチュア芸人No.1決定戦の舞台裏を取材、レポートとしたものである。

 大会が行われたのは新宿の外れにある新宿文化センター。学生お笑い出身者であれば馴染みのあるライブ会場であろう。
 会場に入り、スタッフの方々に挨拶を済ませる。思っていたよりも皆さん余裕があり、ゆったりと談笑をしていた。それはきっと当日までの準備を綿密に行っていたためである。(主催の奥山さんだけバタバタとしていたので写真を撮り忘れた) 
 楽屋に向かうと夕げや肉食いジーヌなどのファイナリストが思い思いに過ごしていた。

【リラックスするファイナリストたち。岩本さんの奥さんがスタッフとして参加していたことがスタッフたちのトップトピックスだった】

アマチュアの頂点を決める全国大会とは思えない緩さである。しかし審査員控え室に審査員が入り、ライブ時間が近づいてくると徐々に楽屋も緊張感を帯びてくる。ここで筆者はカイオクのいけぴーさんに梅ガムを買いにパシらされたので一度会場を出た(代金はいただいてます)。

【筆者をパシったもう一人の人物であるふねしぼり遠藤さんの相方のごとうさん。多分、高校生の時もこの見た目だったし50歳になってもこの見た目である】

 ナチュラルローソンにガムが売っていなかったためセブンイレブンまで足を伸ばし、戻ってくると既に開場の時間であった。そして楽屋へ向かうとファイナリストたちがネタ合わせを始めていた。さっきまでの緩い雰囲気とは一変し、舞台裏にも戦いの空気が充満している。

【ネタ合わせ中のハバネロ胡椒。ヤスさんが白すぎて扉と同じ肌色になっているのがわかる】

ここから数時間後にはこの中の誰かがチャンピオンになっているのだ。普段ライブで切磋琢磨している自分たち以外の出演者も今日だけはライバルになる。アマチュアお笑いに明るい筆者ですら納得できる実力が拮抗したファイナリストたち。その中で一体誰がチャンピオンになるのか!大会結果を知っている方も知らない方も、その瞬間をアーカイブで確認しよう!

【舞台に向かう肉食いジーヌ。背筋がのど自慢に行く人の背筋である】

出演者意気込み

コウキシン

コウキ というわけで今回前説を務めます、コウキシンです。お願いします

シン お願いします。意気込み

コウキ 意気込みはぁ〜、あんまないんだけどね笑 気楽にやろうくらいですかね

シン 衣装の初披露で

コウキ あ、そうです!

シン ぜひ見てください!

コウキ シンくんが衣装を手作りして、初披露なので。それの初披露の場ということでね。その反応が楽しみです。ネタでもなく、そこをぜひ見てください。王子様みたいな衣装に仕上がってますんで

【おちゃらけるシンくん。先日行われたマリオネットブラザーズ井上さんにネタ見せをする会にて、コウキさんは褒められてるのにブチ怒られてるみたいな顔をして話を聞いていた】

塩辛ちゃん

高校生ギャガーの底力をぶちまけたいと思います(余韻の残るガッツポーズ)

【群馬の高校生ギャガー塩辛ちゃん。腕の日焼けのグラデーションが彼が現役球児であることを物語っている】

魚雷2倍速

オ゛ォ゛〜、エ゛ェ゛〜。エィン。言うてますけども。エ゛。魚雷2倍速です。ウェッ。よろしくおえあいしぁす。ウェッ。アキャアキャアキャアキャアキャアキャッ。パンプキンポテトフライです。お願いしま〜す

【ピースの魚雷さん。新道さんの描いた絵では髭が濃いことをいじられていた】

鳥山明・暗

かば 棚からぼたもち。思いがけず、幸運に巡り合うことを言います。全日本アマチュア芸人No.1決定戦に出られるようになったのもね、思いがけず、幸運が巡り合ったからだと、思うんですねぇ。どうよ??

岡田 頑張りま〜す

かば (笑顔のサムズアップ)

【楽しそうな明・暗。岡田・写真左は特に事情のない一番シンプルな留年をしたらしい】

みんな銀河

しとう はい、みんな銀河です。お願いします

くまべ お願いします

しとう 僕らが学生芸人も通ってない生粋の社会人芸人なんで。先月か、別の大会で2本目で大きくこけたので

くまべ 惨敗しましたけどね

しとう 今回はね、二本走り抜きたいと思います

くまべ 頑張ります!

しとう 適当に編集してください

【お茶目なみんな銀河。くまべさん・写真左は自分を置いてしとうさんが米肉さんなどの
週末芸人とBBQをしていたことに関して、イケてる奴らのBBQと呼称していた】

下町モルモット

中嶋 社会人として普段一生懸命働いてるんで、今日くらいはたまにはいい思いするために勝てればいいなと思います

奥山 とにかく楽しみたいと思います

【シンプルな下町モルモット。M-1公式サイトに載っている中嶋さん・写真右の写真が台風に煽られたみたいになっている】

ふねしぼり

遠藤 ふねしぼりと言います。お願いします。絶対、勝ちたいんですよ。漫才とかコントとかピンのいろんなジャンルが戦うってあんまりないじゃないですか。ちょっとこの称号は絶対に取りたいですね。ちょっとそんなごとうくんが小道具を忘れて取りに帰ってますけど。ちょっと幸先不安ですけどそれひっくり返せるように頑張りますんで、応援してください!お願いします。大丈夫です。信じてください、僕たちが勝ちます

【ふねしぼりの遠藤さん。ごとうさんは大急ぎで走って帰ってくるところが観測された】

カイオク

イケピー ...

岩本  ...

瀬古 あ、撮ってます

イケピー ...

岩本  ...

瀬古 あ、撮ってます

岩本 あい!フリースタイルですかここから?

瀬古 フリースタイルです

岩本 えぇ!?質問わい

瀬古 意気込みをお願いします

岩本 意気込み。去年も出たんですけど

イケピー 全負け

岩本 3個くらい出て全部負けたんで、今日くらいは勝ちたいですね

イケピー 今日、寝坊しちゃったんで、負けるとちょっと申し訳ないなって。ちょっと思ってます

岩本 大丈夫ですけどね。そこは別に笑

イケピー これで寝坊したのにミスったら、寝坊したのにミスった人だってなるから

岩本 お客さんは知らないから。俺が嫌な奴だった場合にそれは言うけど。俺はいいやつだから

イケピー 平場でそれ言われちゃうから

岩本 俺が嫌なやつだった場合にね

イケピー 俺だったら言うから

岩本 お前嫌なやつかい

【スタッフみたいな岩本さんと休日すぎるいけぴーさん。筆者は全アマの敗者復活が廃止された理由の一つに、岩本1グランプリにならないように対策されたのではないかと考えている】

ハバネロ胡椒

瀬古 意気込みを

ヤス えー、どうぞ

なるき (タイトルを)二個目欲しいです

ヤス 全アマと社会人漫才王統一できる機会があるのは僕たちだけなんで、統一してみせます

【気合の入ったハバネロ胡椒。ヤスさん・写真左は筆者と家が近いことを無茶苦茶いやがっていた】

夕げ

鈴木 いえ〜い。あぎろ茶屋見てる〜?頑張るよ〜

石井 私は姪っ子の誕生日が今日なので、私のおばさんは全日本アマチュアの一番なんだなって思ってもらいたいので、二歳の姪っ子に向けて頑張ります

鈴木 (首をかしげる)

石井 ちょっと違うかなw

【賞レースっぽいポーズの夕げの二人。POP3に錦を飾った。POP3の後輩見てる〜?】

キッスエンドラン

日下部 ネタ中にいっぱいえっちって言わなくちゃいけなくて、ちょっと恥ずかしいですねぇ

神田 僕は誇り持ってやってるんで、大丈夫です

日下部 おしっこ

神田 あれ?

日下部 うんち

神田 あれ?

日下部 ちんちん

神田 うんうんうんうん(満足げな表情)

日下部 恥ずかしいですね。よろしくお願いします

【キッスエンドランのお二人。意気込みを10分くらい考えていた】

肉食いジーヌ

M-1グランプリ。やっとやってきましたM-1グランプリ。僕はコンビも組んでますが、今日はM-1グランプリ。肉食いジーヌでやってきました。もしも上がるようなことがあれば、これはもうチャンピオンが近いということですね。M-1グランプリ。絶対優勝します。ゲッツ、間違えた。ガッツ

【肉食いジーヌこと大竹。クラシキインタビューのことを大竹は恥ずかしくなかったらしいが、金山はかっこいいことを言いすぎてめちゃくちゃダメージを食らっていた】

馬並バトルタイプ

山下 勝ちしか見てないですね

半谷 勝ちしか見てない。優勝したいですね。Cブロックにキッスエンドランさんがいるということで、

山下 キッスエンドランさんに負けたくないですね

半谷 キッスエンドランさんにだけは負けれない。頑張ります

【O-keisポーズの馬並。ゴスペラーズのネタをやっていたが、半谷・写真右は純烈リーダー顔である】

惹女香花

地球が大きな揺れを起こしながら、マグマの滾るような、そんな感じで。面白く頑張れたらなと思ってます。よろしくお願いします

【上を指す惹女香花。金井球に褒められていたことをどう思うか聞くと、金井球のことを認知していなかったらしい。金井球が惹女のことを知っていて、惹女が知らないのは認知が逆である】

【宣伝】

全アマのアーカイブ配信が発売中!1000円でこの満足感があるライブはなかなかないと話題!チャンピオン誕生の瞬間を目に焼き付けよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?