見出し画像

『ピン芸人』が好き

ピン芸人が好きだ。

舞台に一人で出ていく。
他に頼る人はいない。

任された時間は
一人で乗り切るしかない。

ウケてもスベっても
ぜんぶ一人で背負っていく。

特に、手ぶらで出ていくピン芸人は
かっこよさ3割増しだ。

フリップにも、SEにも、
小道具にも頼らない。

体一つで舞台に出ていって
何かを巻き起こして
颯爽と去っていく!

カッコよすぎない???笑

もう10年以上前のこと。
BKBこと、バイク川崎バイクさんが
ルミネtheよしもとの寄席で
トップバッターで出てきた。

それまでバイクさんのことは
あまり知らなくて、
BKBを連発する人という程度の認識で(失礼!)
正直、そんなに特別な芸人さんだとは思っていなかった。

寄席のトップバッターで、
まだぜんぜん温まっていない会場を
バイクさんは得意のBKBネタで少しずつ緩ませていく。

笑いをとりつつも
多分、わざと軽くスベったりもしながら、
お客さんがリラックスして
笑える体勢を作っていった。

会場の安心感、一体感みたいなものが
笑いの中でどんどん作られていく。

「すごいよー! BKB!!」
僕は心のなかで叫んでいた。

その日の寄席は
どの芸人さんもウケていて
最高に楽しかったけど、

トップバッターとして
スペシャルな仕事をしたバイクさんは、
本当にカッコよかった。

バイク川崎バイクさん、
最高に尊敬する、憧れのピン芸人です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?