#3 その名は「弥栄の国」。

現在取り組んでいる「自分が心地良く過ごせる最高の場所を創る」活動ですが、これに名前をつけようと思います。
深い理由はないのですが、やっていることと場所に愛着が湧くかなと。。
まあ、要は遊びですね 笑

そして、いろいろ考えた結果・・・

「弥栄の国」(いやさかのくに)

にしたいと思います。

この名前にした理由は2つあります。
1つ目は、自分はもちろん、そこに来た方や関わる方々が、幸せになったらいいなという想い込めて。
この想いに合う単語はないかと探していたところ、この言葉を見つけました。
「弥栄」という単語自体の意味としては、「ますます栄えること」らしいです。(「万歳」と同じ意味で使われることもあるそうです。)
個人的には、特定の誰かではなく、人と場所、もっと言えば生きとし生けるものとその環境の全てに対して、というニュアンスで使われるのかな?と思いこの言葉選びました。

2つ目は、自分の中で特別な場所にしたいという願望から。
自分は今、無職です。精神的不調からだんだん社会に馴染めなくなり、結局リタイアしてしまいました。そんな自分がもう一度やり直すために、その基点になったらいいな思っています。
であれば、場所を表す言葉として、力強さと壮大なスケール感が欲しい。
ということで、思い切って「国」という言葉を使うことにしました。

我ながらいいネーミングができたと思っています。 笑
傍から見れば、ただのお遊びだと思いますが、この名前と由来を大切にして活動していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?