見出し画像

50代、あの東京芸大で油絵を描く やっぱり変人に寛容だった①

あの東京芸大で油絵が描ける市民講座があるというので行ってきました!
しかも1週間、毎日7時間も芸大の先生のサポート付きで、クーラーの効いた部屋で描けるんです。高校生の時以来40年ぶりの油絵でドキドキでした。

芸大の学食

誰か好きな人にプレゼントしたい絵を描く、というのがテーマ。描きたい抽象画のモチーフがあったけど、きっと芸大の先生方なら変なものに寛容ではないかと思い恐る恐る門戸を叩いたのでした。図々しいアラカンおばさんでも笑われたら泣きながら帰ってふて寝しますからね。


真夏の木漏れ日

テーマは花火大会です。花火そのものを描くのではなく、花火の持つインパクトと力強さを描きたい。

大まかな構想はすぐできましたが、実際に描き始めるとそれはもう苦しいのでした。
(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?