見出し画像

ひふみ道場 『子々孫々と繋ぐ』~ひの巻~

2023年9月に発足した『終活~おわかつ~プロジェクト』。
このおわかつプロジェクトを内容を中心に
おわかつ100日行というカタチで少しずつお伝えしていきます。

テーマ 子孫に残したいこと

あなたは子孫に残したいことはありますか?
尊い存在の子どもや孫たちに何かを残してやりたいと思う気持ちはそれなりにお持ちな方は多いのではないでしょうか?

今回はお金や土地などの財産ではなく、心の財産についてお話したいと思います。

私は4世代の中に生まれ、多くの親戚が出入りするような家に育ちました。
祖父が14人兄弟の長男で本家ということもあり、正月やお盆は勢揃い。

それはそれは祖母や母は料理や布団の準備などで大変だったと思います。
私たち兄弟も親戚には可愛がってもらいましたが母たちが大変な思いをしていたのは見てても分かりました。

何かお手伝いすることを身につけたおかげで
料理などは母譲りというか見て動いていたこともあり今の生活にも活かされています。

祖父母や両親から教わるというより心身で感じ取ったことで背中を見て生きることです。

現在は祖父母は他界し、両親の老いを感じている今日この頃です。
私たち夫婦には子どもはいませんが、立場的には親のポジションにいるように感じます。

子孫に何を残したいか?が子々孫々に繋ぐのはじまりです。

終活~おわかつ~プロジェクト公式LINE登録はこちら↓

https://lin.ee/FrIDAlO

【今日のひとこと】

神代文字の大和言葉と龍体文字の結びセッション





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?