見出し画像

ひふみ道場 『子々孫々と繋ぐ』~なの巻~

2023年9月に発足した『終活~おわかつ~プロジェクト』。
このおわかつプロジェクトを内容を中心に
おわかつ100日行というカタチで少しずつお伝えしていきます。


子々孫々に繋げるために成し遂げる生活の知恵

未来の世代に豊かな生活を伝えるために、日常生活の中で実践できる知恵を紹介します。これらの知恵は、環境保護や健康、コミュニティの発展に貢献します。

1. 環境に優しい生活

2. 健康的な生活習慣

3. コミュニティとのつながり

4. 伝統文化の継承

5. 賢い消費


これらの内容から、コミュニティのつながりについてお話したいと思います。

私の家系は、コミュニティの繋がりが深いと言えます。
祖父は脳梗塞を発症するまでは区長、児童民生委員、お寺と神社の総代を長年務めていました。

そのDNAはそのまま、父も同じようなポジションを繋いでいます。
現在は引退しましたが校区内の体育振興に長年貢献し、現在はお寺の役を受けています。

この子孫へとつながる中で、『コミュニティでの信頼がある』ということです。

それを感じたのが祖父母の葬儀でした。
特に祖父は長年の功績からも信頼され、引退後にも沢山の人に愛されていました。
通夜、葬儀では長蛇の参列者の列。ここに私は驚きました。それは、祖父を支えてきた祖母にも言えることです。

私も地元にいた時は『○○さんのお孫さん』と言われ、『生前は色々お世話になったんですよ』と言われる方が多くおられます。

これも真の子孫への心の財産と私は思います。そして、祖父母やご先祖さまからの大切な心の財産を継承していくこと。

それぞれのご家庭にはいろいろな環境があるかと思いますがこれらの生活の知恵を日々実践することで、持続可能な未来を次世代に繋げることができます。一つ一つの小さな行動が、未来への大きな貢献となります。

https://lin.ee/FrIDAlO

【今日のひとこと】

神代文字の大和言葉と龍体文字の結びセッション





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?