見出し画像

つくることで、希望を生み出す

「あなたがこの世に見たい変化に、まずあなた自身がなりなさい。」

マハトマ・ガンジー

今日はポエムです。笑

先日、グラングリーン大阪が9月6日にオープンし、娘と行ってみました。多くの人で賑わっており、子供たちやカップル、老夫婦など、さまざまな人たちが楽しそうに過ごしている姿を見て、大阪に素晴らしい場所ができたなーと感じました。

大屋根が素敵

娘も楽しそうに水遊びをしていて、私自身も一緒に過ごす時間がとても楽しかったです。梅田は大人の街というイメージが強く、大人が楽しむには素晴らしい場所ですが、子供が遊ぶ場所は限られていました。(子供が気軽に遊べる環境はあまりないですよね)

別の日には、早朝にLUUPに乗り、グラングリーン大阪周辺を駆け抜けました。真新しい街の風を感じながら走るのは、とても爽快で楽しい体験でした。まだまだ開発途中のエリアも多く、これからさらに発展していくことを想像するとワクワク。

コンクリートが綺麗


グラングリーン大阪の開発を見て感じたのは、つくることで、希望を生み出せるということです。

貨物駅だった土地が、グラングリーン大阪につくられたことで、多くの人がこれからの大阪の発展に希望を抱いたように、自分をもっとつくって開発することで、自分にもさらに希望をいだけるんじゃないか、ということ。

この自分をつくる経験を、僕はランニングを通して実感しました。コロナ禍の2020年5月から始めたランニング。最初は少し走っただけで息が上がってしまいましたが、練習を続けることで、少しずつ距離が伸びていき毎月100キロを走るように。そして大会に参加するようになり、ハーフマラソンやフルマラソン、トレイルランニングにも挑戦しました。フルマラソンでは最初は5時間近くかかっていたのですが、練習を重ねることで、3回目のフルマラソンで、目標のサブ4を達成することができました。

この経験から学んだのは、努力を積み重ねることで、もっと速く走れるということです。30代半ばが近づき、下降線をたどって衰えていくだけだと思っていた自分が、まだまだ成長できると実感したのでした。
このように自分を「つくり続ける」ことで、「新たな希望」を感じることができたのです。

ランニングの例を挙げましたが、これは仕事でもプライベートでも趣味でも、習慣でも、人間関係でもいえることかなと。

●仕事・・・既存の仕事だけでなく、新しい仕事に自ら手を挙げて挑戦する。言われたことをやるんじゃなくて、自分から仕事を創ってみる。

●趣味・・・新たな趣味を開拓する(園芸、料理、木工、筋トレetc)。趣味で記録に挑戦する(ボディビル、トライアスロン、旅)

●人間関係・・・会ってなかった人と会ってみる。新しいコミュニティに入ってみる。

●習慣・・・悪い習慣(SNSダラダラ見る。遅寝遅起き、時間にルーズ)を改善し、良い習慣をつくる(本を読む、早寝早起き、時間管理)

例)自分をつくること

今までの自分から一歩外に踏み出して、新しい領域に挑戦する、そうやってどんどん新しい自分が作られていく。自分を磨いていく。

また、こうして自分を作り上げることで、周囲に貢献し、価値を提供できるようになると思います。グラングリーン大阪が作られたことで、訪れる人に癒しと楽しみを提供しているように、自分をつくることで、周りにもっといい影響を与えていける。それも希望ですよね。

家族に喜ばれたり、職場の同僚に喜ばれたり、お客さんに喜ばれたり、自分をつくればつくる分、もっともっと周りを幸せにしていける。

グラングリーン大阪で過ごす人がこれからの大阪の発展にワクワクし、楽しみを覚えるように、自分の未来に希望を見出し、周りにもっと貢献していけるよう、これからも自分を作り続けていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?