見出し画像

コロナで変わってる味覚メモ

巷で流行りのナウい病に罹りました。
幸い軽症で寝込むようなことはなかったのですが、熱は39℃以上でましたね。

さて味覚の変化についてなのですが、罹り始めは何の異常もなく味を感じていました。発熱が高すぎで食欲はなかったけど、「味覚に変化なくてよかった~!」くらいに思ってた。
問題は熱が平均37.5℃くらいに落ち着いてきた頃。この頃から「なんか塩味が強いな」と思い始める。
ミネラル不足だからかな~なんて考えてた。

熱が下がったので食欲が戻ってきて色々食べ始めて味覚が影響を受けていることに気付く。
「これ、味覚障害だ!!!」
現状、舌で味を感じるのがめちゃくちゃ鈍感になってます。
体質なのか喉の方で味を感じられるので無味ではないのが不幸中の幸い。
揚げ物の味が全然わからない。甘いものと酸っぱいものはよくわかる。
塩味は味が付いてるのは分かるけど、強弱がいまいち。
強すぎると辛いなーしか感じない。
コロナ中は醤油ラーメンよりも味噌ラーメンとかにした方がいいかも。ただ塩辛い汁になっちゃう。

フルーツ風味の飲み物とかはちゃんと味がわかって美味しい。
最近売ってる天然水とかに果実の味が付いてる奴、あれがおいしい。
水道水はいつも以上にまずいかも。

上記の通り喉の方の味覚は死んでないのと、嗅覚も通常のままなので食べる前の期待と口に含んだ後のガッカリのギャップがすごい。絶対これもっとうまいのに!!うまくない!!!(ドン!!!!!)ってなってる。

喉が痛いとか咳が止まらないとか他にもいろいろあるけど、早く味覚が直って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?