男友達

就活をしていた。

基本的にもうずっと長い夏休みの最中のような私は、当然のように職もなく今いるところへ越してきた。

多少の情報は先にこの街に住んでいる友人から聞いていて、

とりあえず派遣会社に登録して、しばらく食いつなぐかなと思っていた。

身を寄せようと思っていた宛が外れたので、急遽この友人宅にお世話になることになった。

二つ返事で受け入れてくれたのは、高校の同級生だった。

二日目の昼食に二人で入った店で分かったのだが、彼と会うのは五年くらいぶりだったらしい。お互い定かでない記憶をすり合わせたほどだから、まぁかなり久しぶりである。

到着時間を伝えた後、携帯が繋がらない状態で言われた駅を目指し、ぎゅうぎゅうに詰まったスーツケースと最終間近の混雑に揉まれ、

かなり遅れてたどり着いた最寄り駅に、彼の姿はあった。

後日別の場所に移動するときも荷物を一緒に運んでくれたり、携帯諸々の不具合を直すために街を歩き回ってくれたり、

あれ?こんなに優しくしてくれるの?と、うっかりメルヘンな気持ちになりそうになったが、その他の言動は気持ちいいほどの塩対応で、私の芽吹きかけた気持ちはきれいに摘み取っていただけた。

私にみじんも興味がないと知ったうえでの依頼だったが、滞在中は不思議な気持ちだった。

高校時代、彼をぼんやりと好きだったことがある。

私の前では全く気張らないが、外で見るときはなかなかの色男だし、

当時は反応が面白くて、ちょっかいをかけたいとか、そういうレベルのものだったと思う。

卒業してからも何となく接点があって、年に数回は会う機会があった。

でも今思えば、二人で会うのはこれが二回目とか、そんな感じだったのだと思う。

滞在中は以前から相談を受けていた、彼が今夢中だという相手についての話に終始した。

結局この後、数日お世話になることになるのだが、

もちろん何かがあるはずもなく、丁寧にお礼をして別れた。


当時の想いが恋と呼ぶに足るものではなかったからか?

もうずいぶん前のことだからか?

あるいは彼が私を1000パーセント友人としか見てないことが

ひしひしと伝わるからか?

彼は数少ない、私の「好きだったのに何の妄想も呼ばない男」である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?