2019年4月26日

みずみずしいキュウリを縦に割り、細かく刻む。

あればネギ、大好きなみょうがも同様に。

そこにもずく酢と塩昆布を適当に入れる。終わり。

山形の「だし」をベースにした、「食べる和え衣」「食べるドレッシング」「飲むサラダ」といったところか。

数年前にその存在を知り、出来合いのものを購入したり、ドはまりして以来、さっぱりしたものが食べたいとき、不摂生が続いている時などに、その時あるもので適当にアレンジを加えて大量に作っている。

オーストラリアにいた時、テイクアウェイの店やスーパーで買えるタボーリというトルコのサラダが好きだった。

大量のパセリとレタスを細かく刻み、フレッシュトマトと一緒にレモンジュースで和えたもの(多分)だが、

野菜好きの私はその青々しさ、シンプルさが好きだった。

日本に来てからそれを思い出して作ってみようと何度か思ったが、

いざパセリを買おうとなると、意外とおいてないこと、いい値段がすることに驚いた。

パセリの旬がいつかは分からないが、良く出回るようになったら大量に作ろうと思う。


さて。

今日、誕生日を迎えた。

たまたまだけれど、来週から住む部屋に今日、内見に行って以来初めて行った。

大きな窓に面した何もないその空間を目にして、ついさっきまでの倦怠感は消え、差し込む光のせいか、心が少し明るくなった。

何かいいことが始まる予感さえした。

冷蔵庫やソファ、生活に必要な家具が届き、こまごまと要るものはあるもののひとまず今日の任務は完了とし、

まだビニールがかかったままの大きなマットレスで、暗くなるまで昼寝した。

昨日とは打って変わって雨に濡れて底冷えのする中元の家に帰り、

海外ドラマを数話観て、今に至る。

帰り道に寄った、これから通う事になるであろうスーパーで買った焼き芋がおいしかった。

そういえば昨夜は、観そびれていたジュリアロバーツの「eat,pray,love」を観ながら誕生日の始まりを迎えた。

そろそろ誕生日が終わる。

今自分が置かれている状況、持っているもの、自分を気にしてくれる人々に感謝して、静かにそれを迎えようと思う。

読んでくれた方、ありがとう。

明日も良い日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?